見出し画像

『びじゅチューン!』に魅力を感じられた方へ

昨日、大好きなEテレの番組「びじゅチューン!」についての記事を投稿しました。
まだまだまだまだ紹介し足りないので
飽きていない方がいらっしゃいましたら、ぜひお付き合いください。

(昨日書くのを忘れてしまったのですが
 YouTubeだと井上涼さんの解説がないのです。
 テレビだと解説込みなので、興味がある方はぜひ♡)

昨日の記事はこちら

昨日はびじゅチューンの中でも有名な作品を紹介しました。
今回はわたしのお気に入りを紹介します。



「いちご泥棒」 ウィリアム・モリス
ゲストにDJみそしるとMCごはん(一人です)を迎えての作品。
2羽の鳥がいちご泥棒となり大脱走するストーリー。
逃げている途中なのにおやつタイムがある。捕まりますよー。かわいいけどな。


「色絵藤花文茶壺」 野々村仁清
こんな天才ツボ師がいたらお目にかかりたい。めっちゃ指圧強そう。でも通う!
リズミカルで、気がついたらツボっツボっ♫と声に出してしまいます。

「螺鈿紫檀五絃琵琶」 正倉院
転校することになった五絃琵琶へクラスメイトの子が電話をするストーリー。
転校してほしくない女の子と、またどこかで会えるよとそっけない五絃琵琶。その会話が歌詞になっており、ちょっと切なさが残る。

「熊野磨崖仏」(大分県)
待ち合わせをしている不動明王と大日如来がお互いに崖に擬態しドッキリをしかけるストーリー。
お互いにまったく気づかず、のんびりしている。世の中の人がみんなこうなら平和なのに。いや、なにも進まないか。


「姫路城」(兵庫県)
美白の姫路城が谷くんと初デートするストーリー。
姫路城の歩き方がかわいい。すごく楽しみにしているのに素直になれずガードが固すぎる姫路城。それでもめげない谷くん、めちゃめちゃいいヤツ。

「投入堂(三徳山三佛寺)」(鳥取県)
投石マシーンを使い山にお堂を投げ入れる作戦を実行するというストーリー。環境適合型ボディ欲しい。
単純に音楽が好みです。ステップ1〜♫のくだりとか、あの窪みをめざして〜♫のくだりとか。


「ニーゼン山」 パウル・クレー
ニーゼン山を鳥、様々な四角はシカクイ族という人に見立てて、鳥の誕生日を祝うストーリー。おとぎ話のよう。鳥はサプライズが苦手なのを知っているのにサプライズパーティーを計画するシカクイ族。エゴエゴ。
びじゅチューンではじめて出会い、この絵が大好きになりました。


おもしろいですね、びじゅチューンは。
井上涼さんの声もくせになります。


トップ画像はLAKOLEの「世界の名作シリーズ」のハンドタオルです。びじゅチューングッズではありませんので要注意⚠
かわいすぎて思わず購入したもの。
モナリザとゴッホのひまわりです。他の名作もいくつかあり、タオル以外もありましたので気になる方は店頭かネットでぜひ見てみてください。

次はこどもが爆笑したびじゅチューンの作品です。
(まだ続くんかい)
わたしのびじゅチューン3部作(おおげさ)のラストです。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,250件

#好きなデザイナー

592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?