見出し画像

会いたいから、ランチに行こう

毎月、集まっているグループがある。
次男の幼稚園で出会ったお母さん方で、たまたま6人で飲みに行ったら意気投合し、めっちゃ楽しかったので毎月会おう!ということになった。

毎月飲みに行きたいのが本音だがやはり家族の顔がちらつくので、毎月交互に、飲み、ランチ、と夜の部、昼の部とで会っている。
家庭の事情などで全員揃わない月もあるのだが、それでも開催し、今月で7回目。良い息抜きになっており、「来月は何日にするー?」と次の約束も忘れないあたり、みな楽しんでいると思っている。


誰かを遊びに誘うとき。

こういった定期的に決まった人と会うときは「次は何日がいいー?」と気軽に誘えるのだが
単発で誘うときは段階を踏む。


わたしが誰かを誘うときは
その人と“会う”ことが一番の目的。
「〇〇ちゃん会おう!ランチしよう!空いてる日ある?」
わたしの予定が詰まっているときは
「○日か○日って空いてる?空いてなければ来月にでも。ランチかお茶しよ!」
こんな感じでまず日程を決める。

日程が決まると
他に誰か誘うか、どこに行くか、を決めるのだが
2人でも会いたいと思える相手しか自分からは誘わないので、2人でもいいよ♪ということは忘れずに伝えている。
行きたい場所があればそれを伝え、なければ相談と提案。
何人か誘うことになったとき、2番目以降に声をかける子には「〇〇ちゃんも一緒」とメンバーが誰なのかを必ず伝える。

それは、わたしが誘われる立ち場のときにそうしてもらえるとうれしいから、していることだ。

現によく会う友人はみな同じような誘い方、決め方をする。
こんな感じでポンポンポーンとやりとりをしてくれるのはありがたい。


以前、とても久しぶりの人からLINEがあった。
「個人懇談、何時から?」

その子と最後に会ったのは数ヶ月前と、記憶にないほど。
過去に他の友人を含め2回ほどお茶した仲で、2人で会ったことはないが道端で会えばおしゃべりはできる間柄。子どもは違う学年で、偶然すれ違うことはほぼない。
久しぶりなのに挨拶もないんかぁ。。とちょっとモヤモヤしたまま、「久しぶり!うちは○時から」と返事をした。

「わたしも、○時!それまでお茶しよ!」

時計を見ると10時半前。
個人懇談は13時半ごろ。
3時間。。

時間があると思われている。。?
しかも、明らかに暇つぶし相手。。?

仲の良い子なら喜んで行くのだが
嫌いではないけれど2人ではそこまで、、の相手にわたしの貴重な3時間を使いたくないと思ってしまって
その日特別予定があったわけではないが
「ごめん。今日予定あるんよー。」とウソをついて断ってしまった。

するとそこから返事はなし。パッタリ。

まあその程度のお誘いかな?と、断って良かったのだと思った。



やっぱり、仲良くなるって理由がある。
会話の感じや誘い方、細かいところだけれど
日常にあるやりとりの端々の相性が合うと仲良くなりやすいのだと思う。

わたしが時間を使いたいと思うのは
“その人に会いたい”、“その人と喋りたい”からであって
“〇〇をしたい”という目的は一人でもできるし
たまたま目的が一致して一緒に果たすことになっても、それはその人に会いたいのも込みで、なのだ。

だって、うれしい。
「Yuuuちゃんに会いたいからランチ行こう」って誘われたら。
絶対に時間作ろう、って思うし
また誘おう、って思う。

そうやって会いたい人だけに会うようにしていたら
随分ストレスが軽減したような気がしている。


まだまだ暑いけれど、お出かけしたくなる夏休み明け。
会いたいのでランチしてください♪って
いつかno+eのみなさんにも言えたらいいな。


+++

友人とKITTE大阪に行きました。
ランチして、アンテナショップを見て回り、コーヒーブレイク。盛りだくさんのアンテナショップでちょっとした旅行気分にもなり、かなり楽しめました。きゃーきゃーとあれもこれも欲しくなって物欲抑えるのに必死。しかしこれぞ良い時間⌛️

地鶏の炭火焼定食🐔
炭が香ばしく歯ごたえ抜群。
めっっちゃおいしかった。
ごはん茶碗に隠れてしまっている柚子胡椒もピリリと最高!
コーヒーブレイク。
このトマトとピーチのアイスも激うま♡
切手型の紙が刺さってます。KITTEだけに📪️


となると、お土産は当然。。。?

柚子こっしょーーう🙌

宮崎のと迷いましたが、今回は
高知県のアンテナショップで購入してみました。
食べるの楽しみ!
KITTE大阪、きっとまた行きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?