見出し画像

誹謗中傷、受け取り方について。

クラブハウス、モデルタレントのツイートに対して【じゃあやんなよ】少し話題になっていますね。誹謗中傷はダメ!そういう話は他の何千、何万人が、また学校や会社でもお話されていると思うので少し別の視点でお話します。


こんにちは、悠人です。ごくごく普通の20代サラリーマンです。

今回は題名にある通り、私の誹謗中傷の受け取り方をお伝えします。

※あくまでも私の受け取り方です。また、今回の定義としてはただの攻撃的な言葉を吐きたいだけを誹謗中傷とします(相手の為を思って等は無し)。

大きく分けて4パターンあると思います。


1 知人が対面で誹謗中傷してくる

2 知人が非対面(SNSなど)で誹謗中傷してくる

3 他人が対面で誹謗中傷してくる

4 他人が非対面(SNSなど)で誹謗中傷してくる


誹謗中傷してくる相手は一人だと考えて、何番が嫌ですかね?

人によって嫌な順番は前後すると思いますが私は

全部嫌だけど

と思います。


じゃあ次にさっきの1~4で誹謗中傷してくる相手が数人、何千、何万人

だったとしたら?

もはや順番も考えられず全部が嫌です。


誹謗中傷の一番の武器は、言葉よりも数なのかなとも思います。

これでこの話はおわりです。


え!誹謗中傷についてもっと話してよ!どうしたらなくなるとか

何が原因とか、どうすればいいとか、もっとあるでしょ!


ここで私が、誹謗中傷はダメ!って言っても帰ってくる返事は【その通り!】だけ。つまり見てる人は誹謗中傷をしていない。じゃあ誹謗中傷している人は?いやそんな人がわざわざ、よし誹謗中傷はなんでダメなのかこの記事を読んで見よう!なんてならない。

私は、私のこの記事を最後まで読んでくれた人が

私と同じように気を付けて生きていこう!

そう思ってくれれば万々歳です。

それだけで、この記事書いてよかったー!って思います。

それだけで、私もあなたも気を付けて生活でき、

誰かの笑顔を奪わなくて済む。

本当に万々歳です!


最後まで読んでくれてありがとう。


おわり



サポートするかどうか、考えてくれただけで嬉しいです。本当にありがとう。