見出し画像

140字では語りつくせぬ映画愛 第12回世界のロケ地~地球一周してきました~(前編)

大仰なタイトルになってしまいました。皆さんお久しぶりです、沖津です。

実は5ヶ月ほど一人で海外を旅行して参りました。ベトナムからスタートし、ネパール・チュニジア・モロッコ・スペイン・イタリア・イギリス・アメリカを訪問しました。大西洋と太平洋を横断して帰ってきたので一応物理的には”地球一周”としておきます。
様々な観光地を見て回りましたが、映画に関する場所にもたくさん立ち寄ることが出来まして、

今回(と次回)は旅の中で出会った映画力の高い場所やモノを実際に沖津が撮影した写真と共に紹介(とは名ばかりの大自慢)します。


お弁当をいただく時も確実に好きなお惣菜から行くタイプなのでまずは旅の中で最も労力を割き、最も感動した今回のメイン、チュニジアの『スターウォーズ』ロケ地群から。

ファンにとっては有名なのですがチュニジアには『スターウォーズ』のロケ地が多く存在しています。というのも『スターウォーズ』に登場するタトゥイーンという砂漠の惑星はチュニジアがモデルになっており、撮影の多くがチュニジアで行われたのであります。(タトゥイーンの名前の由来になったタタウィンという街があり、そこでランチを食べました。)
砂の星タトゥイーンはダースヴェイダーや主人公であるアナキンおよびルークが育った場所であり、”全ての始まりの地”とも言える極めて重要な星です。従ってチュニジアのロケ地はファン垂涎の「聖地」ばかりなのであります。

各ロケ地は分散して点在している上、片田舎や砂漠のど真ん中など自力で回ることは困難です。沖津は現地の旅行会社の「スターウォーズツアー」に申し込みました。車で丸2日かけてスターウォーズ縁の地をめぐるツアーです。

①アナキンが生まれ育った奴隷居住区

すでにスターウォーズ感がすごいです。EP1~3の主人公アナキン・スカイウォーカーが生まれ育った場所です。完全にタトゥイーンでした。
ハダダやメドニンにある「クサール」と呼ばれるチュニジアの伝統的村落の遺跡であり、スターウォーズ抜きにしても興味深い観光地でした。

赤いシャツの男は沖津です。沖津が立っている場所はリーアム・ニーソン演じるジェダイ騎士、クワイガン・ジンが立っていたまさにその場所です。テンションが上がって、劇中と同じくコムリンクで弟子に連絡を取るポーズをしていますね。
アナキンが生まれた場所ということは全ての運命が動き出した場所ということであり、フォースの導きを強く感じるロケ地でした。


②ルークの家(内装)

EP4~6、つまり大元のスターウォーズの主人公ルーク・スカイウォーカーが住んでいた家です。厳密にはルークの伯父であるオーウェン・ラーズの家ということになります。
マトマタという街にあり、現在はホテルになっています。

このアングルが最もスターウォーズ感あります。撮っているくらいの位置でルークは朝食を摂っていましたね。スターウォーズ世界ではお馴染みの「青いミルク」が初めて登場した場所です。


③モス・エスパのセット

タトゥイーンの都市、モス・エスパのセットが砂漠のど真ん中に残っていました。上記二つの場所とは違い、映画の為のセットなだけありスターウォーズっぽさは強いです。EP2の撮影のために作られたとのことなので、ナタリー・ポートマンもこの景色を見たのかと思うと感動もひとしおです。

扉のスターウォーズ感は半端じゃないですね。


④ルークの家(外装)
実を言うと沖津はこの景色を見るためにチュニジアを訪れました。私は涙もろい方ですが、ついぞ”景色”に感動こそすれ涙をながしたことはありませんでした。人生で初めて、この景色を見て泣いてしまいましたね。
本当に神秘的な光景でした。それではご覧いただきましょう。タトゥイーンの夕陽です。

スターウォーズファンが見れば「これホントにお前が撮ったのか」という感じだと思います。それほど映画そのままな景色でした。
いわゆる塩湖なのですが、本当に見渡す限りなんにもないんです。地平線と夕陽しかない。そこにポツンとルークの家の玄関だけ残ってるんです。

いやぁやってしまいましたね。劇中のルークと同じポーズです。ここでルークは自分の人生について考えるんですよね。「このままずっとこんな田舎で農夫として生きるのか。自由を取り戻す戦いに参加したいのに。」そんなことに思いを馳せたわけです。
生きててよかった。やっと一人前のスターウォーズファンになった気がしました。
内装とこの玄関は別の場所で撮られているので中はこんな感じでなにもありません。


そんなわけで大興奮の2日間だったわけです。本当にいい経験が出来ました。スターウォーズ好きな人は是非行った方がよいかと思います。


チュニジアは山盛りなのでその他の国は次回にまとめます。ではまた。


おまけ。R2-D2がジャワ族に捕まったジャンドランド荒野。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?