職場で憧れられる人ってこんな人
職場で憧れられる人と言ったらどんな特徴があるでしょうか。
考えたらキリがないですが
僕が今までいろんな職場での関わりを通じて、唯一、この人みたいになりたいなと感じた特徴があります。
それは「傾聴力」です。
「傾聴力」が高いことで仕事にもかなり良い影響を与えてくれます。
僕が感じたのは次の4つです。
①物事の解釈や、まとめるのが上手
傾聴力があることで相手の話の本質を掴むことができ、物事の解釈や話をまとめるのが上手です。
傾聴してくれる人と一緒だとストレスフリーで仕事できます。
②ニーズをキャッチしてくれる
ということなので、相手や世の中が何を必要としているのかというニーズをキャッチする力があります。
ニーズを深掘りした上で、仕事を進めていくことも多いので仕事の精度が段違いです。
③相手を尊重した関係性が上手
傾聴力が高いと、相手のことを考えて話を聞くので、人を尊重することができます。
と感じられて安心感があり、良好な人間関係を作れます。
④話の流れをつくるのがスムーズ
傾聴力が高い人は、会議などで話が違う方向にそれてしまったときも途中で軌道修正して話の流れをつくったりすることが上手です。
逆に傾聴力がない人は自分主体の意見が多くて疲れてしまいます。
職場で憧れられる人=傾聴力がある人になりたい
僕は仕事ではこういう立ち振る舞いを目指しています。
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