見出し画像

穏やかに暮らしたいから、デジタルデトックスをはじめる日記。

週末はいつも忙しく動いている。
買い物・平日出来なかった家のこと・家族で外であそぶ・離乳食作り・弁当作り。

週末は特に余裕がなく、あたまがフル稼働している気がする。
きっと主婦・主夫さんはそうなんだろうな?と思う。

本当はもっと穏やかに生きたい。
暮らしそのものを楽しめるようになれたら、穏やかに過ごせないかな?

・シンプルで素朴なごはんを味わう。
・料理を楽しんで作る。
・洗濯物を晴れた日に干す心地よさを感じる。
・太陽をあびてパリッと乾いた洗濯物をたたむ。
・掃除をして、空間と心を整える。

そんな風に日常でしていることを穏やかにできたら、もっとうまく呼吸ができる気がする。

現実の暮らしは、娘のお昼寝中やごきげんなときに慌ててこなしている。
あたまでは常に時間とタスクのパズルをしている。
育児の不安もたくさんあって、検索魔になる。
思考がパンクして、余裕がなくなる。
気が張り詰めていて、寝ることができない。

この状態から脱しないと、また体調をくずしてしまう気がする。

今週はデジタルデトックスweekにしようと思う。
ゆるくだけど、やる意味はありそう。

note.の日記はつづける。
note.を書いてる時間は、唯一自分と対話できる時間だから大切にしたい。

もっと日常に目をむけよう。
日常に幸せはたくさん転がっている。
見つけられないのは、自分が目を向けてないだけ。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,357件

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?