見出し画像

うつ病回復期まで持っていった方法 (専門医師の治療+自己流)

こんにちは、ご機嫌はいかがでしょうか?
昼は暑くて夜は寒いですね。
GW明けということで体調が芳しくない人もいそうですね。無理せずにマイペースに生きましょう!
無職とは我儘なもので働いていた時は休みが喉から手が出るほど欲しかったのに今は世間でいう休みが嫌いでしょうがないです笑
では早速ですが、書かせてもらいます。
詳しい方法については後日各論で書かせて頂ければと思います。
あとは綺麗事に見えるかもしれないけど私のビジョンを最後に書きます。
賛同して頂ける方がいるといいなって思います。


うつ及び準ずる精神疾患の定義(あらためて)

気分障害の一種で、悲しみ、無力感、希望喪失、興味や楽しみの欠如などの症状が継続的に続く状態です。この状態は通常、日常の生活機能に深刻な影響を与える。
私は無感情になりました。すべての思考に死がつきまとう希死念慮に苛まされていました。
準ずる精神疾患は、うつ病に似た症状を引き起こすが、うつ病の診断基準を満たさない場合に使用されます。
これには、短期間のうつ病や、軽度のうつ病、うつ病の特定の症状を示すものが含まれます。また、他の気分障害や不安障害と共存することもあります。

うつ病ってどの位いるの?

今や世界的にみると、うつ病は非常に一般的な精神障害の一つで、世界中の人々に影響を与えており、WHOによると2017年度の時点で2億9000万人がうつ病になっているが、コロナパンデミックが精神的ストレスを引き起こす要因となっているため、かなり増加しているだろう。
詳細な数値はまだ公表されていない。
一方、日本でもうつ病は広く見られる精神障害であり、国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、2019年には約106万人のうつ病患者がいたとされています。また、厚生労働省の調査によると、2019年の精神疾患による労働者の失業者数は、うつ病が最も多く、全体の約38%を占めている。

発症の要因

精神医学的な見地では難しく定義されており、生物学的、心理社会的、環境要因的の相互作用と書かれている。
正直簡単に一番多い要因は、ストレス、トラウマ、人間関係の問題、社会的孤立、職場のストレス、貧困、または生活の変化、が大半を占めると思う。
私の場合は激務と人間関係でしたね。
余談になりますが、原因になったストレッサー達は自覚ないんですよね
世の中鈍感力が如何に必要かわかった瞬間でもありました。

治療について

①心療内科での治療

これは誰もが最初に辿る道だと思います。
私はかれこれ8年近く通ってますが、正直その病院の医者による裁量で加減が変わります!!!ここ重要!
大体の流れですが、初診でカウンセリングと血液検査、2回目でお薬の処方になります。ただカウンセリングはハズレの人に当たると聞かれたくないこともズケズケと聞いてきます。
そして偏見ですが、心療内科にくる時点で何かしらの病名は確実につきます。めちゃくちゃ簡単につきます。
そこからは症状に合わせた薬を処方をされます。最初は軽いですが、重そうだなと判断されたら、SSRIなどの長期的に症状を治療していく薬を処方されます。ぶっちゃけると、これ飲み始めたらいろんな副作用出ますし、辞めるとき地獄見ました。ただ服用している時は楽ではあったので、医師と要相談です。
私はSSRI全種制覇しましたが、現在飲んでおらず、睡眠導入剤とデパス(依存性高い)のみで生活してます。こちらも順調に減薬中です。

②ホメオストレッチ

以前の記事でも書きましたので、こちらご参照くださいませ。
https://note.com/yuupero/n/nc1ae595a08b6
身体に直接アプローチするまだ日本に浸透していない療法ですが、確実に効果は出ていると感じています。
数か月に渡って受けてきましたが、
自暴自棄期→性格が攻撃的になる→感情と過去の整理がついて冷静になる
みたいなロードマップを辿りました。
人によってここは違うと思います。

③自己流でやって効果があったこと

  1. 呼吸法

  2. 瞑想

  3. スマホ触らない

  4. SNSを全部消す

  5. やりたいことをひたすらやる

  6. 掃除

  7. 関わる人を最低限にする

  8. 自分は脇役だと認識する

  9. 散歩(朝は無理、うつの人はわかると思います)

  10. 筋トレ

  11. 簡単な仕事の手伝い

  12. 読書

  13. 寝たい時に寝る

書き出すと止まらないのでここらへんで止めておきます笑

これからやってみたいこと

世の中に病んでない人っていないと思います。
ただしその中でも私のようにかなりのものを失った人もいると思います。
私はまだ幸福なほうですが、悲惨な状況の人達がいて、どうにもならない不安な毎日を過ごしている人がいると思います。
綺麗事かも知れないけどそんな同類の人達と共に歩みたい、復帰の機会を作って過ごしやすい未来を作っていきたいと思っている。
それがどんな形かはわからないが、一人でできることじゃないので、少しでも賛同してくれる方がいたら連絡してほしい。
だってツイッターのトレンドでメンタルクリニックとか死にたいとか辞めたいとか上がってくるのおかしいじゃん?

今日は長くなりましたが以上です。
ここまでありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?