見出し画像

意外と知らないリスの尻尾の最終奥義。

こんにちは。ゆうのすけです。
今日は私が知って驚いた知ってる人が少ない自慢出来る知識をご紹介したいと思います。

タイトルにもある通りリスの尻尾のお話です。

リスの尻尾、大きくてかわいいですよね、ですがなぜあんなに大きいか知っていますか?
いくつかのリスの大きな尻尾の使い道をご紹介していきたいと思います。

まずリスの尻尾は木の上でバランスをとるための重要な役割を担っています。これだけだと、あまり驚きがないと思います。他には木などの高い所から落ちた時にパラシュート代わりに使ったりもします。寝る時に抱き枕にするリスもいます。可愛いですよね。

そして私が驚いた尻尾の使い道は、天敵に襲われた際に切り離して注意をそらすことが出来るというものです。トカゲみたいですね。ですがトカゲのように再生能力はないので1回きりの最終奥義のようなものですね。これは使わなくても大丈夫な場面だと判断出来るのでしょうか。気になります。
チップとデールはピンチな場面があったのかなぁ。

おまけでリスの能力としてドングリなどの餌が翌年にどのくらい実るか予測できるようです。便利な能力ですね。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?