見出し画像

飲み会はなんとしても断った方が良い話

こんにちは、ゆうにいです。

新年度が始まり、飲み会に誘われる人が
増えているんじゃないでしょうか?

しかも今日は金曜日ですからね。

華金とか言われますよね。笑

今日はそんな中ちょっとグサッとくる話。

飲み会に行く時間は、ムダ
という話をしたいと思います。

飲み会で潰れるのは人だけではない

まず、飲み会に行って
酔っ払ったとしましょう。

実はその段階で、潰れるのは
自分だけじゃないんです。

友達とゲラゲラ笑ってお酒を飲む。

その行為は、人生で最も大事な資産を
ドブに捨てていることになります。

それは、そう。

時間です。

飲み会に行ったら、もちろん
お酒を飲んでいる2時間は潰れます。

そしてお酒を飲んでしまったら、
その日は仕事なんてできっこありません。

そして大学生にありがち。
飲み会の次の日は、驚くほど
やる気が起きません。

今日は金曜日なので、最悪の場合
明日はずっとゴロゴロしながら
過ごすことになります。

この間、生産性のある時間を過ごしていたら
どんなに未来が変わったことか。

できる奴はみんながやらない時にやる

実は、ビジネスで結果を出したり、
何か特定の分野で成功する人たちは、
ある一つの共通点を持っています。

それは、周りがやらないことをやっている
ということ。

何をするにしてもライバルなんて無数にいます。

で、そんな中でみんなと同じことをしていたら
よっぽどの才能がない限り
頭ひとつ抜きん出ることはできません。

だから、成功する人たちはこう考え始めるんです。

誰かがやっていないことはないか?

そして、まず初めに時間の使い方に気づきます。

メイウェザーがこんなことを言ってます。

お前が休んでいる時、俺は練習している。
お前が寝ている時、俺は練習している。
お前が練習している時、もちろん俺も練習している。

メイウェザーといえば、
ボクシング最強ですけど、
メイウェザーがボクシングで最強な理由は
実はここにあります。

成功する人は、人と同じことをしないんですよ。

だから成功するんです。

ライバルとの差別化、
その1番基本的なことが時間の使い方です。

飲み会なんて、自分以外の社員たちで
盛り上がってもらっとけばいいんです。

それで仲間はずれにされるようなら、
そんな人間関係こっちから切ってやりましょう。

その間、僕たちは上を目指して努力しましょう。

会社や大学の人付き合いより、
自分の未来を大事にしていきましょう。

ということで、今日は
飲み会はなんとしても断った方がいい
という話をしていきました。

今日も1日頑張っていきましょう!

では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?