見出し画像

続、かっこいいお父さんって?子供がいたら家では仕事はできないって本当?

こんにちは^^

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら▼

前回のかっこいお父さんについての記事はこちら▼

今日は一昨日の我が家での出来事を。

思い切って、息子に大事なオンラインアポイント中の夫の仕事を息子に覗かせたお話しです。

絶賛夫婦在宅勤務中の我が家。

その日はアッパー(夫)の誕生日でした。
朝から息子はアッパーにケーキを買うことを楽しみにしていて、夕方一緒にケーキ屋さんに行きました。

この日は入学式の日でもあって、ケーキ屋さんのケーキ見事にない。
2軒ほどケーキ屋さんを梯子して、なんとかケーキを手に入れて帰ろうとした時。

「ごめん、これから急遽〇〇(大事なクライアント)とのアポ(オンライン)入るわ」

と、アッパーから連絡。

息子は、帰ったら1秒でも早くアッパーに渡したいと気持ちは前のめり。

いつも夕方夫が自宅でアポをする時はお風呂に入れたりと物理的距離をとるようにしていたのですが、これからも続く在宅にこれではいつか限界が来ると考えました。

そこで、わたしは次のことをやってみました。

①アッパーがどんな仕事をしているかを話す(何度も話していますが改めて)
②アッパーの仕事の様子を見せる
③その後の行動は自分で考えさせる

結構一か八かだと思っていました。
様子を見せてアッパーを見つけたら、オンラインの画面に息子が映り込んでしまうんじゃないか。
それを引き離した時の二次災害はそれはもう悲惨なことになるんじゃないか。

などなど、想像するだけでちょっとゾッとします。

結果👇


仕事部屋を除き、アッパーがPCに向かって話しているのをニヤニヤ見て、ちょっとソワソワしつつ…

息子:「ママ、アッパーお仕事頑張ってるね。」

わたし:「そっか、そうね、どうしようか?」

息子:「〇〇(妹)ちゃん、アッパーお仕事だから静かににぃにとお菓子食べようね。」


と。
そして静かにお菓子を食べていました。

(夕飯前のお菓子がいいか悪いかはまた別のお話し)

わたしが恐れていたことは、全く起こらず、なんだか拍子抜け。

息子の目に、お家でお仕事をしているアッパーはどう写ったのか?

最悪の事態を想定することはもちろん大切。
だからやらない、やらせないでは無く、
そうなった時にどうリカバリーができるかを考えておけたらなお良かったかな。

そんな我が家の在宅Dayでした。

仕事を終え、ハッピーバースデーを歌う子供たちとアッパー

これから、ますます子供との共存ワークを我が家では経験していこうと思います!!

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

大切な人を大切にする為のコミュニケーション講座をご提供しています!

マザーズコーチングでの私の変化はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n750ff4ee8eb1

マザーズコーチングスクール(MCS)詳細についてはこちら👇

◆トラストコーチングでの私の変化はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n70de963193f2

◆トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇


▼4月受講募集しています!▼
〜開講可能日程〜
自粛期間中に、復職前に、慣らし保育中に、とコーチング講座を続々お申し込みを頂いております。
ご検討中の方、お早めにご連絡をお願いします!

4月13日 午前🈵、14時〜18時、21時〜24時
4月14日 10時〜14時、14時〜18時、夜🈵
4月15日 10時〜14時、14時〜18時、21時〜24時
4月16日 10時〜14時、14時〜18時、21時〜24時
4月17日 10時〜14時、14時〜18時、21時〜24時
4月20日 14時〜18時、21時〜24時

その他の日程も随時募集中です。コメントor下記LINE公式よりご連絡ください!

◆一緒に認定コーチになりませんか?/オンライン最短2日でコーチ資格取得可能◆

通常、東京もしくはその他(大阪、福岡など)で開催されている認定コーチトレーニングがコロナウイルの影響で次回(4/17)はオンライン開催が決定しています!!
時間のご都合を作るのが普段難しい方も、遠方の方も今回がチャンスです!!

是非この機会にご検討ください!!

コーチトレーニング詳細はこちら👇

▼お問い合わせ等お気軽に(LINE公式:鈴木祐美♡オフィシャル)▼
https://lin.ee/gOOkHt4

▼その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?