見出し画像

コーチングを学んで変わったこと(マザーズコーチング)

こんにちは^^

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美です。

はじめましての方はこちら👇
https://note.com/yuumiszk/n/n5ff65b086bd5

今日は「私がコーチングを学んで変わったこと」をテーマに。

私とコーチング
2019年7月 マザーズコーチングを受講
2019年8月 トラストコーチング受講
2019年9月 MCS認定マザーズティーチャー資格取得
2019年12月 TCS認定コーチ資格取得

まずはマザーズコーチングとわたしから。

マザーズコーチングという言葉を知ったのは、2016年、息子がまだ1歳になる前のことでした。
友人が、受講したことをSNSにUPしていたのを見たことがきっかけです。

そして受講したのは2019年の6月。

その間何があったかというと、当時私は主婦でしたし、15,000円という受講料決して安くは無いと思っていました。
そして何より、育児にそんなに困って無い。と思っていたのです。

当時の私を知っている方たちは、よく言うわ!とツッコミを入れていることでしょう……

そう、当時の私、凄まじくイライラ、ガミガミしていました。
1歳の息子が自分の思い通りにならないことにとにかく腹が立って仕方がなかったのです。

そして、人目も気にせず大声を上げることも増え、外出先で自分と同じように怒鳴っているママを見ると「ほらね、そうだよね」と安心する自分がいました。

でも、こんなにイライラするのは、息子のことが大好きだから。愛しているからこそイライラするの。

と、自分に言い聞かせ、15,000円の受講料を支払うことは自分には必要ないと思っていたのです。

そんな私がなぜ、受講したのか。

それは、当時私はキャリアコンサルタントの業務をしており、

・ママだから好きな仕事はできない
・本当に育児と仕事の両立で毎日くたくたになってしまい、転職したいが子連れでは難しい
・これから出産することを考えるとこのままこの仕事を続けることが不安

などなど、子育てに付随したキャリアの悩みをたくさんたくさん聞いてきました。
話しを聞くことはたくさんしてきましたが、転職が全ての解決策ではない、と日に日に感じるようになり、そこでたどり着いたのがマザーズコーチングだったのです。

・これがあれば、世の中のワーママを救えるかもしれない。
・自分が早く資格取得してクライアントさんたちに伝えていきたい。

というのがきっかけでした。

ここまできても、自分に必要とは思っていなかったんですよね。
「私は、大丈夫。」と言い聞かせることできっと自分を奮い立たせていたのだと思います。

そしてついにマザーズを受講。
もう、自分で自分に衝撃でした。

わたし、大丈夫じゃなかった。
何をこんなに自分を責めていたんだろう。

画像1

*MCS Basic講座受講時のわたしと山野下絵美ティーチャー(2019年7月)
仕事と育児に疲れ果てて、産後10ヶ月で体重が2人目妊娠時MAXより20キロ近く落ちるほどやつれていました。今と顔が違う……

Basic受講終了時から、instagramを新規開設して、夫一人にフォローしてもらい、1日1つ自分を褒める。夫は何も言わずに、いいねやコメントを毎日くれて、私の心と思考が少しずつ整ってきました。

そして、Advance受講後すぐに気づきました。

あれ?最近怒鳴ってないな。

怒鳴らない日がないほど、毎日息子にきつく当たっていたわたし。
そんなわたしを知っている友人からは、

「最近変わったよね?怒らないようにしているのがよくわかる。でもそれって甘やかしてるんじゃないの?」

と、言われることもありました。

でも、大丈夫。わたしは講座を通して自分を信頼するベースが出来ていて、人と比べないという視点も手に入れています。前のわたしだったら、少し何か言われたら、すぐ自分の言動も変えてしまっていただろうなあ、と思いつつ。

⚠︎ここは平行してTCSを受講していたことも大きく影響はしていると思います。

手探りではありましたが、自分とそして夫とのありたい子育ては何度も考え相談し、模索した7ヶ月の結果、今、わたしは息子との関係が確実に変わったと断言できます。

変わったと言っても、息子にお利口という言葉は今でも全くマッチしませんし、シートベルトを離せば秒も持たず走り去っていなくなりますし、癇癪持ちで、じっとしていられないことは何一つ変わっていません。

画像2

*息子、本当にじっとしていない、常に走ってます。

じゃあ、なぜ怒らなくなったのか、は息子のその言動の裏側の気持ちを掴むことができるようになったことと、息子の経験のチャンスを奪いたくない。と言うのが大きいかもしれません。

育児書のように、受講したから出来た!と言うのではなく数ヶ月かけてじわじわと身についてくるそんな感覚がマザーズコーチングスクール にはありました。

今、特に困ってない、と思われている方にこそSpecialGiftになるのかもしれません。

以上、MCS受講前から受講後7ヶ月の私の変化でした!

トラストコーチングスクールについては、次回に。

MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美(すずきゆうみ)

画像3


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

マザーズコーチングスクール詳細についてはこちら👇

3月限定無料!コーチング型親子ワークショップミラートーキングはこちら👇

その他、鈴木祐美のSNS等はこちらから〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?