部下(後輩)が思うように動いてくれない理由、反省会とリーダーシップ
見出し画像

部下(後輩)が思うように動いてくれない理由、反省会とリーダーシップ

こんにちは^^

マザーズコーチングスクール認定マザーズ ティーチャー
トラストコーチングスクール認定コーチの
鈴木祐美(すずきゆうみ)です。

はじめましての方はこちら▼
https://note.com/yuumiszk/n/n5ff65b086bd5


義父がホワイトデーにと下さったチョコレートが美味しすぎて、朝ランした意味がないくらいのカロリー摂取をしてしまっております。

私の在宅勤務の誘惑はなんたって、お菓子…

さて、今日のテーマは、
『部下(後輩)が思うように動いてくれない理由、反省会とリーダーシップ』です!

画像1

私がリーダーと自分を名乗れた時っていつだったかなあ?と遡ると、大学時代のアルバイトまで無かった(涙)
当時アルバイトリーダーとして、ブイブイ言わせていた私ですが、随分多くのアルバイト生に、キツイ態度をとって辞めさせてしまったなあ。と思います。

なぜ、そうなったのか。
きっと立場がこんな感じだったったんですよね。

画像2

みんなの上に立っていて取りまとめるのがリーダー。
仕事を教えて、指示も出す。
出来ない子がいると、どうして出来ないのかを考える。

どうして出来ないのかばかり考えていくと、どんどんその子の良さは見えなくなり、結果人間関係が悪化→「辞めさせてください」。

そりゃそうだわな。と思います。
何も、嫌な思いをしてまでそこでアルバイトする必要ないですもんね。

でも、当時の私、精神論で生きていたのか、なんというか
「そんなにすぐ辞めるなんて、根性が足りない」だとか「君は何を頑張ったの?」とか、言い放ってた気がします。
そして、自分がそう言えるように、自分もガムシャラに働いていた。

所詮アルバイトだから…

そう言われると確かにそうです。でもこの現象って今皆さんの職場でも無いですか?

これは、私の考えですが、この状況のポイントは、
リーダーである私が、後輩(部下)に対して、

『どうしたら出来るのか』

ではなく

『どうして出来ないのか』

過去や現在地に視点が偏っていることにあると考えています。

皆さんも、何か現場で部下(後輩)に課題を抱えているとします。

どんな問いをまず自分に投げかけますか?
そしてどんな行動に移しますか?

私と同じように、『どうしてこうしてくれないんだろう?』と部下の今や過去に対して思考が偏ることって無いでしょうか?

次に、『反省会』。
何か問題に対して、振り返りと反省会はもはや当たり前かのように皆さんも行っているのでは?

私も、イベントなどをするとよく振り返りをしてきましたが、リーダーや上司から

「反省点は?」「どうすればよかったと思う?」

と言われると、良かったこともたくさんあるはずなのに、何故か思考が出来ていなかったことばかり探そうとして、どんどん自分まだまだだなあ…と息苦しくなった経験があります。

出来なかったことを振り返るより、次どうすればもっとよくなるかと未来を考える方が何倍も楽しい!

そして、意外と出て来る答えって同じだったりするのですよね。

あなたはリーダーです。
仕事がうまくいく方法はたくさん知っているのかもしれません。
でも、部下(後輩)が求めているものとは?

あなたは部下(後輩)が今何を頑張っているのか知っていますか?
何が好きで何が嫌いで、今何に悩んでいるか聞いたことがありますか?
いずれも仕事上に限らないで。

つまり、あなたはどれだけその部下(後輩)に興味がありますか?


何かを教えるのでは無く、関係性がよくなるだけでずっとその仕事は上手くいくかもしれません。部下(後輩)も、あなたも。


そして、現在地や過去ばかりに視点を向けず、どんな未来が描けるとお互いにワクワク出来るのかを考えてくれるリーダーがいる会社ってちょっと好きになったりして?


仕事とプライベートをはっきり区別できる時代ももう終わりが見えているかもしれません。

何をするかも、働く場所も、上司も選べる時代がすぐそこに…

どんな時どんな立場でもその選択をしているのは自分自身だということも忘れずに。

さあ、今日のあなたはどんな選択をしましょうか。

画像3


トラストコーチングスクールは、”人に信頼される自分”を確立していくプロセスをベースにしているのが特徴の一つです。
その為に、

「自分を信頼出来なければ、人との信頼関係を築くことも、
人の目標をサポートするコーチングもできない」

と考え、コーチングを体感しながらコーチングの技術も習得できるプログラムになっています。

この自粛期間に、自己投資で是非あなたの目指すリーダーをより明確にして行きませんか?

TCS認定コーチ
MCS認定マザーズティーチャー
鈴木祐美


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.

◆トラストコーチングスクール(TCS)詳細についてはこちら👇

◆トラストコーチングでの私の変化はこちら👇


【4月TCS受講募集しています!】
〜開講可能日程〜
4月1日 10時〜14時、14時〜18時
4月2日 10時〜14時、14時〜18時
4月3日 10時〜14時、14時〜18時
4月6日 午前🈵 、14時〜18時
4月7日 午前🈵 、14時〜18時
4月9日 10時〜14時、14時〜18時
4月10日 午前🈵 、14時〜18時

◆一緒に認定コーチになりませんか?/オンライン最短2日でコーチ資格取得可能◆

通常、東京もしくはその他(大阪、福岡など)で開催されている認定コーチトレーニングがコロナウイルの影響で次回(4/17)はオンライン開催が決定しています!!
時間のご都合を作るのが普段難しい方も、遠方の方も今回がチャンスです!!

是非この機会にご検討ください!!

コーチトレーニング詳細はこちら👇


▼お問い合わせ等お気軽に(LINE公式:鈴木祐美♡オフィシャル)▼
https://lin.ee/gOOkHt4


◆その他鈴木祐美のご提供MENU、SNS等はこちら👇

◆リーダーにオススメの1冊はこちら👇


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
thanks♡
トラストコーチングスクール(TCS)認定コーチ / マザーズコーチングスクール(MCS)認定マザーズティーチャー***コミュニケーションを味方に。働くママってカッコイイ運動実施中。