見出し画像

自殺率が減少するかもしれない身近な物についての研究

①前書き

皆さんは、日本の自殺者は毎年どのくらいか知っていますか?

警察庁の調査によると、毎年徐々に自殺者の数は減っていますが

約20000人が自殺で毎年なくなっています。

画像1

最近だと芸能人の自殺もよくニュースで上がってきて話題になっています。

自殺してしまう原因は人によって大きく違いますが

様々な人の悩みが散り積もって、結果的に行動に起こしてしまうことで自殺が起きます。

画像2

そのため、一番大事なの問題を取り払って、心のケアをする必要があるというわけです。

しかし、心のケアをするのは大変難しく、実際に心理カウンセラーに行くことも抵抗がある人もいます。

 最近では研究では、皆さんの身近にある物質を体の中に入れると心のケアに繋がるかもしれないということが分かりました。

今回は、身の回りにある物質について紹介させていただきます。


②自殺率が減少するかもしれない身近な物

身の回りにある物を体の中に入れると心のケアに繋がると聞いて、

なんだかヤバイ物なんじゃないかと思っているかもしれませんが、

安心ください。

実は、自殺率が減少するかもしれない身近なものと言うのは



実は「ミネラルウォーター」です。

画像3

なんで?と思う人も多いと思いますが、ミネラルウォーターの中には微量ですが、リチウムと言う金属を含んでいます。

画像4

このリチウムですが、皆さんがよく見かけるのはリチウム電池だと思いますが、実はリチウムは抗うつ剤として使用されることがある物質です。

画像5

そのため、リチウムは体の中に取り込むとうつ病を軽減させて気分を安定化させるため、自殺をするリスクを少なくしてくれる物質です。

最近の研究で、サセックス医科大学の研究によると

市販されているミネラルウォーターに含まれている微量なリチウムでも

自殺率を抑えるのにも効果があるということが分かっています。

つまり、定期的に襲ってくる嫌な気持ちもミネラルウォーターを飲むことで多少は良くなるかもしれません。

③最後に

ちなみにリチウムが多く含まれる食べ物としては、魚や貝などの海の生き物に多く含まれており、食べるとより多くのリチウムを体なのかに取り込むことができます。

しかし、毎日、海の幸を食べるのも難しいため、飲み水を飲むことをオススメします。

ちなみに私はミネラルウォーターは味がないため、あまり好きではないため、よくミネラルウォーターでコーヒーを作って飲んでいます。

みなさんも試してみてください。

以上が「自殺率が減少するかもしれない身近な物についての研究」についてでした。

参考文献⇩


ーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)----------

もし、よければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

①note
https://note.com/yuukiblog

②Quora

https://jp.quora.com/q/human-academia

③Twitter

https://twitter.com/Youtube15422678

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?