見出し画像

ハロウィンにたくさん食べると死ぬお菓子があるらしいという話

⇩参考記事

①前書き

皆さん、もうすぐハロウィンですね。

画像4

今年はコロナウイルスのため、人が集まって何かすると言うのは避けるべきですが、まあ、どうなるんですかね。

凄いと思ったのが、今年はバーチャル渋谷ハロウィンと言うバーチャルで行うらしいです。これで人が集まらないようになるか分かりませんが…

そんなことが置いといて、ここからが本題なのですが、ハロウィンと聞くと子供が誰かからお菓子をねだって、お菓子をもらうというのが風習なワケですが、どうやらお菓子の中でもたくさん食べると死んだり、体の調子がおかしくなってしまうお菓子が世の中にはあります。

今回はそんな話をしていきたいと思います。

②ハロウィンにたくさん食べると死ぬお菓子があるらしいという話

実は、最近であるお菓子を54歳の男性がたくさん食べたことで死んだという事例がありました。

どんな風に死んだかですが、突然、心臓に異常が発生して死んだらしいです。

この食べていたお菓子ですが、それは甘草(リコリス)と呼ばれるものが含まれるお菓子です。

画像1

リコリスとは、何かというと漢方などに使われる草で、漢方以外にも醤油や味噌、飴などの食品に甘味料として使わることがあります。

そのため、このリコリスなのですが、市販のお菓子などにも使わることがあります。

で、なんでこのリコリスを大量に摂ると死んでしまうのかですが、このリコリスには、グリチルリチンと呼ばれる物質を含んでいて、これを大量に摂ると体のイオンのバランスがおかしくなり、死ぬ可能性があると言われています。

画像5

グリチルチリン

どういうことかと言うと、元々人間の体は、様々物質でできているのですが、その一つとしてカリウムがあります。

カリウムは人間に必要なミネラルの一つで、筋肉の収縮や細胞の浸透圧などを保つ役割があります。

画像2

で、このカリウムですが、どうやらリコリスのグリチルチリンを大量に食べると体の中のカリウムの量が減ってしまい、心臓の動きがおかしくなって、死んでしまうらしいです。

そのため、リコリスが入った食べ物をたくさん食べると体がおかしくなって、死んでしまうため、ハロウィンにはあまり子供に上げない方がいいかもしれないという話です。

③最後に

ちなみに、世界一まずい食べ物でサルミアッキ飴と言う物があります。

画像3

この食べ物は、リコリスと塩化アンモニウムで味付けされたお菓子で、大変まずいらしいです。

なので、これをたくさん食べることはあまりないと思いますが、ハロウィンに送るのもありかもしれません。(親しい友達だとネタになっていいかもしれませんが、嫌われるかのせいもあるので、自己判断でお願いします。)

とはいっても、お菓子にはリコリスのほかに、キシリトールなど大量に食べても問題ないですが、腸内環境が荒れる食べ物もあるので、お菓子はほどほどにしましょう。

以上が、ハロウィンにたくさん食べると死ぬお菓子があるらしいという話でした。

ーーーーーーーーーー( ゚Д゚)----------

もし、よければ、フォローをよろしくお願いいたします。☟

①note
https://note.com/yuukiblog

②Twitter

③音声



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?