ごめん、震災とかホント分かんなくて。

東日本大震災から6年。

だから、どうしたのだと思う。

広島にいると、体験したことのない

原爆や戦争の方が身近で、ボクは震災をしらない。

あの日、ボクは全国に電話するバイトをしていて

休憩から帰ってきたら、誰も仕事をしていなくて

何かよく分からないままに帰らされた。

その仕事は打ちきりになった。

東日本大震災から6年。

だから、どうしたというのは無関心なのではなく

6年経ったのに、何も変わってないという報道を見て

ボクたちに何を伝えたいのか一向に分からなくて

このまま、どこに進んでいくのかも分からなくて

どうしたいのかも分からなくて

どうなっていくのかも分からなくて

福島は今から、どうなるんでしょうか?

地元を突然、追い出されるということ

誰かが突然この世からいなくなってしまうこと

6年経とうが、50年経とうが、忘れられないし

忘れてはいけないし

外から勝手に来てヘラヘラ報道して

可哀想だね~と言われるために生きてるわけでもないし

それでも生きていかなくてはいけないし

そういう場所にいるんだろうな。

ボクには分からない。

たとえ、どんな報道を見たとしても

ボクには分からない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?