見出し画像

『メラビアンの法則』#day9

おはようございます☔️
サーフィンに行けなくて、うずうずしている9日目
雨だと、なんか気分が上がらないですねぇ


今日は、メラビアンの法則について!!!

メラビアンの法則とは?

「メラビアンの法則」は、「3Vの法則」とか「7-38-55ルール」と呼ばれる心理学の法則のこと

人は、言語・聴覚・視覚の3つの情報から相手を判断している

人が情報を得るときに重要視する事
言語(Verbal):7%
聴覚(Vocal):38%
視覚(Visual):55%
この割合が、7-38-55ルールと言われている


気持ちを伝えるとき重要視する事

仕事でも、私生活でも、人に気持ちを伝えたい時どうしても話す内容が大事だと思って、7%の言語のとこを考えすぎてしまう

それ以上に、気にしないといけないのが、
・55%の視覚の部分
  例)パジャマよりも、スーツを着た人に説明された方が説得力がある
    ボサボサの髪の人より、きっちりセットしてある人の方が信頼できる

・38%の聴覚の部分
  例)自信なさげ説明されるより、自信満々で説明してくれた方が安心できる
    低いテンションで話されるより、高いテンションの方が信頼できる

見た目って大事なんだなと改めて思った💁‍♂️


見た目をよくするために必要なこと

・散髪にきっちり行く(5000円以上の美容院に月1回以上行く)
・サイズのあった服を選ぶ
・スキンケアをしっかりする
・程よく筋トレをして体を引き締める
・体調を整える
・クマをなくして睡眠をとる

話す内容だけでなく、見た目、話し方も意識していきましょ〜


では、いい1日を🤙🏾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?