見出し画像

#11 SNS断食してみた

以前、#6 他人と比較しない人生を歩みたい
というタイトルでSNSについて書きました。

その時、SNSと距離を置いてみようと思っていましたがなかなかできずにいました。

しかし何がきっかけなのかは自分でもよくわかりませんが、なぜかSNSがめんどくさくなって自分には必要ないんじゃないか?と思いSNS断食をしました。

具体的にはinstagramのアカウントを一時停止させるという方法です。
一時停止させるとアカウントは消さずに残したままの状態でフォロワーから自分の投稿が見れなくなったり、メッセージが受け取れなくなります。
ですが、またパスワードを入れてログインすると普通に使うことができます!!

私はinstagramで好きなタレントの方、アーティストの方、お店、イラストレーターの方をフォローしていてその情報を断ち切る事はしたくなかったので、自分に必要な情報だけを受け取れるアカウントを作りそちらを使うことにしてみました。

でもアカウントを一時停止させることにかなり抵抗があって何日か悩みました。
いざ一時停止させて、最初はなんだかうずうずしていましたが友だちのいたinstagramが当たり前だったのに、同じinstagramでもどこか違った形に見えてきました。
友だちの投稿やストーリーを強制的に断ち切ったことで友だちと自分を比較することも減ったと思うし、instagram自体を開く時間も減りました。

instagramに費していた時間を読書、課題、卒論などに向き合う時間として使いました。
久しぶりに本も買ったし、雑誌も買いました!!!!

あと、去年頃から私は出かけたり楽しかったことや美味しいものを食べたり、これは残しておきたい!と思った事は写真を撮って印刷して手帳に残しています。
写真を印刷していたものの、なかなか思い出づくりができていなくて溜まっていたのでそれを消化しました!



ついでに寝るのが早くなりました!!
いつもは1日中ダラダラしてinstagramを開いてチェックしていて課題をするのは夜で日付を超えてから寝るのが当たり前でした。
でも、前よりも1日を効率よく使えるようになり夜中まで課題をすることがなくなりました。
大体23時頃には寝ています。
早い時は22時には就寝体制を整えています笑

それとinstagramをやめた代わりにラジオを聴き始めました。
元々、好きな夫婦YouTuberの方がポッドキャストを始めたのをきっかけに前からポッドキャストは聴いていたのですが、今は色々な方のポッドキャストやラジオを聴いています。

ポッドキャストはspotify、ラジオはradiko、stand.fmというアプリを使って聴いています。
ラジオは生配信でも聴けるし、聞き逃しても後で聴けるのでとても便利です☺️
人の声や音はすごく心が落ち着くし、リスナーさんの悩みや質問などを自分だったらどうするかな?と考えてみたり、配信者さんの意見を聞いたりできるのでとても面白くて好きになりました。


しかしSNS断食して約2週間ぐらい経ったころ、急に恋しくなって

ログインしてしまいました。


久々に見る友だちの姿、楽しそうな表情が目に入りましたが前よりなぜか気にしていない自分がいました。
特に何の感情も抱かずにinstagramを見ていました。
でもだんだんinstagramを開く回数が多くなって、なんとなく暇があったら見てしまうようになりSNS断食する前に戻りつつありましたが、比べて劣等感を抱いたり羨ましく思う事はほぼありませんでした。
SNS断食の効果なのかな??

やっぱり私はSNSにどっぷりハマっていたんだなと実感しました。
SNSとちょうどいい距離感で付き合う方が自分には合っていると気づきました。

今回はログインしたけど、また一時停止させればいいし戻りたくなったら戻ればいいかなと思っています。
強制的に情報を断ち切らなくても自分が程よくSNSと付き合っていけばいいと気づいたので自分でセーブできるようになりたいなと考えています。


私はSNS断食の効果はあったと思います!
結構オススメです!!
皆さんもSNSに疲れたらぜひSNS断食してみてください😊

あとオススメのポッドキャストやラジオなどあれば教えてください!!!

長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。
それでは🌻

#日記 #note  #大学生日記 #雑記 #日常 #sns  #sns断食 #snsとの付き合い方 #自分と向き合う #私なりのアウトプット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?