見出し画像

桜に問う人生

今日はなんとなくお散歩に。
自宅から徒歩数十分にある観光名所嵐山。

考え事をしたり、行き詰まったり、リフレッシュしたりしたい時によく行くんです。

桜も開花し始めてちょうどいいかもなんて思ったりもして。

その道中、この数十分間にいつも小説のアイデアを練ったり、次書く場面のイメージを膨らませたりするんですが、今日は何だかナイーブな感じ。

考えていたのはこれからの人生について。
小説家を目指して就職しなかった。でも働いて多くの経験を積むのもマイナスにはならない。そう思えたから就活のようなことを始めたものの、うまくいかない…。

そんな現状に少し落ち込みながら、これからどうしようかと問い続けていたんです。

自信しかない。文学賞を取る自信はある。この道で生きていく。そう覚悟を決めたはずなのに、心がぐらつく自分が嫌になる。

ならやめるか。いや、それはない。
答えなんか出せるはずもなく。桜に問いかけても返事はなく。

ただ、鮮やかに咲く桜は不動心を貫けと語りかけてくるようで。

三条通りの川沿いから撮影した桜と渡月橋

やるしかない。きっとできる。とことんやればいい。
ふとそんなふうに前向きになれた。

行けるところまで行ってダメなら散ればいい。風に舞う桜のように。

中途半端が結局一番後悔するのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?