【J1ドラフト会議】指名結果&考察&アンケート【後編】 #J1ドラフト会議

 さて、後編記事となります。最終結果一覧・感想等・アンケートは下の方なので、お時間がない方は一旦そちらまで飛ばしても良いかと思います。

 早速ですが4巡目の確認からいきましょう。テンポアップしますよ!

◎第4巡選択希望選手

せこ 清武弘嗣(C大阪)
ひよっこ 安西幸輝(鹿島)
ふらんす 今野泰幸(G大阪)
あっくん 安部祐葵(鹿島)
ぐなろって 中山雄太(柏)
お市 林彰洋(FC東京)
学グナ 青山敏弘(広島)
金本 扇原貴宏(横浜FM)
がちゃ 森重真人(FC東京)
ブルコメ チャナティップ(札幌)
多摩川 三田啓貴(神戸)
Govard 古橋享梧(神戸)

 まだまだ有力選手が目白押し。個人的には古橋選手が好み。小野瀬選手・前田選手と並ぶJ2からの刺客。存分に暴れまわっていますね。

◎第5巡選択希望選手

 はい!テンポアップ!細かい話は各プレイヤーの考察を読んでね!(丸投げ)

せこ 鈴木大輔(柏)
ひよっこ 大崎玲央(神戸)
ふらんす 武藤雄樹(浦和)
あっくん 車屋紳太郎(川﨑)
ぐなろって マウリシオ(浦和)
お市 柏好文(広島)
学グナ 東口順昭(G大阪)
金本 山口蛍(C大阪)
がちゃ 手塚康平(柏)
ブルコメ 福森晃斗(札幌)
多摩川 阿部浩之(川﨑)
Govard 佐々木翔(広島)

 これまでのドラフトと比較しても後ろの選手がどんどん指名されているという印象のここまで。特にSBのポジションは毎回人選に困りがちです。対照的にFWは余ることが多いです。こういった事実も参加してみて初めて分かることなのかもしれないですね。

◎第6巡選択希望選手

せこ 槙野智章(浦和)
ひよっこ 仲川輝人(横浜FM)
ふらんす 藤谷壮(神戸)
あっくん 奈良竜樹(川﨑)
ぐなろって ドウグラス(清水)
お市 岩波拓也(浦和)
学グナ 齋藤学(川﨑)
金本 アフメド・ヤセル(神戸)
がちゃ 丸山祐市(名古屋)
ブルコメ 小野瀬康介(G大阪)
多摩川 バイス(長崎)
Govard 坂佳祐(湘南)

 CB天国!いや地獄か!?とでも言いたくなるような指名となりました。12名中7名がCBという極端さ。周りの雰囲気から枯渇を恐れてポジションが集中するというのもドラフトあるある。私が参加者でもあったプレミアリーグドラフト会費でも左SBが一斉に指名されるタイミングがあったと記憶しています。

◎第7巡選択希望選手

せこ 登里亨平(川﨑)
ひよっこ 中谷進之介(名古屋)
ふらんす ヨニッチ(C大阪)
あっくん 大野和成(湘南)
ぐなろって 菊地俊介(湘南)
お市 立田悠吾(清水)
学グナ 土居聖真(鹿島)
金本 内田篤人(鹿島)
がちゃ 吉田豊(鳥栖)
ブルコメ 橋岡大樹(浦和)
多摩川 西川周作(浦和)
Govard 板倉滉(仙台)

まだまだ有名どころは残っています。この前後から浦和の選手指名が増えてきましたかね。個人的には中谷選手の指名が嬉しいですね。まだ若いですがよくやっていますよ、彼。近い将来の代表入りも夢ではないかと考えております(贔屓目)。

◎第8巡選択希望選手

せこ 高橋秀人(鳥栖)
ひよっこ 松原健(横浜FM)
ふらんす 柏木陽介(浦和)
あっくん オ・ジェソク(G大阪)
ぐなろって 丸橋祐介(C大阪)
お市 山根視来(湘南)
学グナ 山中亮輔(横浜FM)
金本 柿谷曜一朗(C大阪)
がちゃ 江坂任(柏)
ブルコメ 太田宏介(FC東京)
多摩川 室屋成(FC東京)
Govard 水本裕貴(広島)

 8巡目はこんな感じ。おお、山中選手はここまで残っていたのですか・・・。羨ましい指名順位ですね。SB重視の人なら上位で指名してもおかしくはないレベルでしょう。浦和の心臓こと柏木選手もこの順位での指名。彼がいるといないとではレッズの強さは全然違うと個人的には感じております。素晴らしい選手です。

◎第9巡選択希望選手

せこ 長澤和輝(浦和)
ひよっこ 田口泰士(磐田)
ふらんす 進藤亮佑(札幌)
あっくん 川又堅碁(磐田)
ぐなろって 山崎凌吾(湘南)
お市 セルジーニョ(鹿島)
学グナ 松田陸(C大阪)
金本 山本脩斗(鹿島)
がちゃ クリスティアーノ(柏)
ブルコメ 秋元陽太(湘南)
多摩川 チアゴ・マルチンス(横浜FM)
Govard 三好康児(札幌)

 田口選手の名前を見て、私はしばらく心停止してしまいました。ちなみに、他にも齋藤選手を見たお市(マリサポ)さんがブーイングをしたりするなど、各々が感情を前面に出していたのが面白かったです。ちなみに、永井謙佑を指名したプレイヤーはその時点で強制選択終了という裏ルールがありました。嘘です。

◎第10巡選択希望選手

せこ ウーゴ・ヴィエイラ(横浜FM)
ひよっこ 大津祐樹(横浜FM)
ふらんす 金子翔太(清水)
あっくん 阿部勇樹(浦和)
ぐなろって 高萩洋次郎(FC東京)
お市 青木拓矢(浦和)
学グナ 遠藤康(鹿島)
金本 鈴木武蔵(長崎)
がちゃ 水沼宏太(C大阪)
ブルコメ フェルナンド・トーレス(鳥栖)
多摩川 永木亮太(鹿島)
Govard 相馬勇紀(名古屋)

 相馬きゅんきたあああああああああ!!!!!
 事前の情報ではドラフト1位での指名も噂された(?)相馬選手がここで指名されました。運営ニッコリ。ちなみに、その後トラウマ選手筆頭格である鈴木武蔵選手が指名されて運営の表情が曇ったことをここに追記しておきます。あそこからおかしくなったんや!(理不尽)

◎第11巡選択希望選手

せこ 中川寛斗(柏)
ひよっこ 長谷川竜也(川﨑)
ふらんす 犬飼智也(鹿島)
あっくん 橋本拳人(FC東京)
ぐなろって 六反勇治(清水)
お市 小林祐三(鳥栖)
学グナ フレイレ(清水)
金本 伊野波雅彦(神戸)
がちゃ 権田修一(鳥栖)
ブルコメ 大井健太郎(磐田)
多摩川 金井貢史(名古屋)
Govard ジェイ(札幌)

 長きに渡ったドラフトも、ついに最終指名を迎えました。各プレイヤーたちが最後のピースを埋めていきます。名古屋からはついに金井選手まで指名されました。かれこれ何人指名されたのでしょうか。きっとACL出場権を争うようなクラブに違いありません。そうに決まっていますとも、ええ。

 さて、これにて全指名が確定。なんと所要時間は4時間30分。運営は腰が爆発しそうでした。チーム別の人数を確認してみましょう。

15名 鹿島
14名 川﨑
11名 柏 浦和
9名 名古屋
8名 C大阪 横浜FM
7名 G大阪 神戸 FC東京 湘南
6名 清水 札幌
5名 広島 鳥栖
4名 磐田
2名 長崎 仙台

こうして見ると、柏と名古屋の悲哀が引き立ちます。どうしてこうなった。

◎結果発表

 それでは、各プレイヤーのチームがどのような形になったのか。確認してみましょう。細かい感想は割愛します。

せこさん

ひよっこさん

ふらんすさん

あっくんさん

ぐなろってさん

お市さん

学グナさん

金本前監督

がちゃさん

ブルコメさん

多摩川さん

Govardさん

◎感想等まとめ

ここでは、各プレイヤーが私生活の合間を縫って書いてくださった感想等をまとめております。投票の際はぜひ参照してもらえると幸いです。随時更新予定ですので、現時点でのものを載せています!

せこ 
https://note.mu/seko_gunners/n/n580d8095671f
ひよっこ


ふらんす
 
あっくん 
「攻撃時には阿部ちゃんをアンカーに置いた4141
守備時にはそこを最終ラインに落として541になります。
CBは強くて巧い2人を揃えたので奪ってから素早く縦につないで前田の変態ドリブルから川又の泥臭さで確実に仕留めるスタイルを狙ってます。」

ぐなろって 
① https://note.mu/gunalotte/n/ne0de756dbce8
② https://note.mu/gunalotte/n/n2c50b3b9d427
③ https://note.mu/gunalotte/n/n44cb5a5c58f1
お市 
https://note.mu/ichellini11/n/n4370ddf298ad
https://note.mu/ichellini11/n/n1fc1ca28fdde
学グナ 

金本 
① https://note.mu/tacopin/n/nc3cd352a7a50
② https://note.mu/tacopin/n/n6f367f3eb5dd
③ https://note.mu/tacopin/n/nf5f0d5f45df8
がちゃ
① https://brgacha.hatenablog.com/entry/2018/11/18/140058
② https://brgacha.hatenablog.com/entry/2018/11/21/074753
ブルコメ


多摩川 
① https://note.mu/tamagawa11com/n/nc70df1cb29fd
② https://note.mu/tamagawa11com/n/n71e13e9d354a
③ https://note.mu/tamagawa11com/n/n886e4b403ef7
④ https://note.mu/tamagawa11com/n/nf2be34332945
Govard 

◎投票用アンケート

最後にアンケートのお知らせです!1人でも多くの皆さまからの投票をお待ちしております!

 さて、長くなったので締めは割愛!ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございまいた。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?