見出し画像

大学生女が同棲と結婚を考えてみた話

こんにちは。夕霧です。

皆様、「同棲」の経験はありますか?私はありません。
それでも、「好きな人と一緒に暮らしてみたい」「好きな人と同じ家に帰りたい」みたいな思いを抱いたこと、一度はあるんじゃないでしょうか。私もそのうちの一人なのですが、それでも同棲というのは簡単なことではないと思っています。

今回は、私が「同棲」に関して思うことを書いていきます。一個人の意見ですので悪しからず。経験がないので間違った認識のところもあるかもしれませんが、未熟者ということで見逃してください。

私には付き合ってもうすぐ2年になる遠距離の彼氏がいて、「いつか同棲しようね」という話が度々会話の中で出ていました。そしてついに、私が来年から就職するのに伴い、「来年から同棲したい」と彼に言われました。
でも、同い年の彼は大学院に進学。私は社会人1年目。二人とも金銭的に余裕がないので、私はすぐには同棲はできないと思っています。

彼の地元での就職が無事決まったことを報告すると、「早めに家決めないとね~」なんて答えが返ってきました。
「同棲したい」と言ってくれるのはすごく嬉しいのですが、彼は本当に現実のこととして考えられているんだろうか?と、少し不安になりました。

そんな時に、どこかで見た「男にとっての同棲は『楽しく過ごすこと』、女にとっての同棲は『結婚までのお試し期間』」という言葉が、めちゃくちゃ刺さりました。
本当に、私たちの場合はそうかもしれない。そんな風に思ったり。

彼は現在実家暮らしで、院進するにあたって実家を出て暮らしたいと考えているようです。それと、二人で暮らせば家賃も折半になるし、一緒に暮らせて楽しいじゃん。こう思っているようです。

「二人で暮らせたら楽しいだろうな」
「帰って好きな人が毎日家にいたら、幸せだろうな」

私だってそう思います。でも、現実はそう甘くない

そもそも、同棲を始めるにあたってはある程度のお金が必要です。仮に部屋が契約できたとして(ここすら難しい)、家賃、敷金・礼金、家具、家電、駐車場代、その他諸々。
それを、今大学生である私たちは自分たちだけで払えるのか?私は絶対に「NO」だと言い切ります。

私は現在、月々の仕送りと申し訳程度のアルバイトの給料で生活しています。貯金なんてあるわけありません。それに、新入社員として来年から働くわけですが、頂ける給与ももちろん高くはない。それなのに、同棲を始めようだなんて簡単に言えるはずがありません。

そして、「同棲は結婚のお試し期間」というのはかなり真理だと思っています。何年、と期間を決めないと、結婚する気を失ってしまう人(特に男性)が多いと聞きました。
一緒にいることが当たり前になって、「しばらくはこのままの心地よい関係でいいな、結婚はもうちょっと先でも……」なんて。そういう方も一定数世の中にはいると。

「将来結婚しよう」

今はそう言ってくれている彼。でも、期限を決めずに同棲しても、結婚できるかなんてわからない。結婚を先送りにされるのが怖い、というのは正直なところです。
しかも、博士課程まで進もうとしている彼が、大学院を卒業するのは上手くいって今から6年後、27歳の時。その頃には、私は社会人6年目に突入するのです。
周りの友人の中にも、結婚をして家庭を持つ人も出てくる年頃。そこまで彼と付き合えていたとして、何年後に結婚できるのだろう?今の私にはわかりません。

そしてもう一つ危惧しているのは、「学生と社会人のカップル」になってしまうということです。私がよく耳にするのは、「学生と社会人ではなかなか上手くいかない」というもの。その例の多くが、年上社会人と年下大学生、という構図です。
しかし、私たちは同い年。彼は大学院生、私は社会人。歳の差がない分上手くいくかは未知数ですが、二人とも大学生だった頃とは、ライフスタイルも人付き合いも環境も、すべてが大きく変わります。

そこで同棲を始めたとしても、果たして上手くいくのだろうか?慎重派な私としては、まず社会人と大学院生のそれぞれの新生活に慣れ、新しい土地や環境にも慣れたところで、「いついつまでに結婚しよう」と決めてから、同棲をしたいのです。いくら大好きな彼氏とはいえ、今後の人生を左右するような選択を安易にするのは、私が許しません。

そもそも、同棲する部屋を借りるにも高いハードルがあります。収入が安定していない新社会人、そもそも自分で生活していけるだけのお金を稼ぐことが難しい学生。別れる可能性のある未婚カップル。審査が通る不動産会社が、いくつあるでしょうか。

彼はこのあたりのことは全く考えていないようなので、そろそろ私が言わなくてはならないなあ……と思っています。もう少し大人になって、自分たちだけで生きていけると思ったら、考えてみても良い、と。

来週彼に会うので、同棲の話が出たら、勇気を出して言ってみようと思います。
私たちにはまだ早い。そんなに急がなくても、遠距離も終わるし、今より会うハードルは下がる。お金を貯めて、余裕を持ってから始めよう。

そんな風にバシッと言えるかわかりませんが、彼にも未来のことを具体的に考えてもらいたい。今の彼と将来一緒に過ごしていきたいと本気で思うからこそ、真剣であり慎重になるのです。

話をすればわかってくれる人です。大丈夫だ、大丈夫。
将来、納得した形で同棲ができるようになるまで、私は頑張ります。

2人で納得できる回答が出るまで、しっかり話し合いたいと思います。
院生×社会人の同い年カップルで同棲してる方いたら、どんな感じか教えてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?