見出し画像

23卒夕霧の就活ノート Vol.4〜内定獲得編〜

こんにちは。夕霧です。

選考も進んできて、毎日面接ラッシュです。
実際、今が一番大変かもしれないですね。
同じ23卒のみなさんの進捗はどうでしょうか?最近は24卒や25卒学生が出てきて、私は恐ろしい限りです。まだ他のことに熱中しててもええんやで。
……という話は早々に切り上げ、本題へ参りましょう。

今回はタイトル通り、私夕霧、なんと、内々定をいただくことができました〜!!!!
というお話です。
初めて内々定をいただいたのは、前回書いた結果待ちの企業です。一週間で結果を通知すると言われ、ソワソワしながら待っていた私でしたが、約束の一週間が経っても、通知は来ませんでした。

さらに5日が経っても音沙汰無しだったので、「これはサイレントで落とされてるのでは……?」と考えるようになりました。
好感触だった面接の結果が届かないのは、正直めちゃくちゃ不安です。自分でも自信があったし、面接官の方の反応もよかったのに。何でだ……と一時期落ち込みました。

こんなに待っても結果が来ないなら、今回はご縁がなかったんだ……潔く諦めて、他の企業の選考に集中しよう。
そう思っていた時に、私のスマホが鳴りました。

出てみると、結果待ちの企業の採用担当の方でした。この時点で、「おや?もしかして?」という希望が戻ってきました。
そして、選考に合格し、内々定の通知をいただいたことを伝えられました。

この時の私の心情としては、安堵が一番大きかったです。
こんな私でも雇ってくれる、一緒に働きたいと思ってくれる人がいるんだ。そう思うと、毎日の就活で切羽詰まっていた心に、余裕が生まれるのがわかりました。

内定承諾は他の企業の選考を受け、しっかりと比較をした上で出して欲しいと言われたため、一ヶ月ほど保留にしていただけました。ありがてぇ……

そして、何とか1社内定をいただいた後、なんと、他に3社から内定をいただくことができました。
地元企業が2社と、別地方の企業が2社の、計4社の内定持ちになりました。いえーーーい!!!!!なんてこった、ありがたすぎる。

それでも、どの企業も第一志望ではなかったため、現在も納得内定を目指して就職活動を続けています。更には持ち駒が減ってきたので、説明会等も今なお受けている状況です。

しかし、内定承諾期限が今月末に迫ってきていて、今はめちゃくちゃ悩んでいます。

地元を出て働きたいと考えているため、地元企業の2社は辞退しようと考えています。そして、まだ受けてみたい企業が出てきてしまったので、期限が今月末の企業については、もしかしたら承諾後辞退になってしまうかもしれない……というところです。企業の担当者様には申し訳が立ちません。

しかも、私は希望勤務地があるのですが、今まで希望勤務地で確実に採用してもらえる企業の選考を殆ど受けてきませんでした。それが悪いんですよね。だから今、内定を保持しながら新しい企業の説明会や選考を受けようとしているところ、というわけなんです。

今まで受けてきた企業や、内定経験が無駄になることは絶対にないです。面接の形式もさまざまだし、どういう風に自分のビジョンを話せばいいのか、どういう回答が好印象を持たれるのか、対面面接ではどのような振る舞いをすべきかなど、多くのことを学べました。

また、数社から内定をいただいたことで、自信にもつながったし、精神的余裕も生まれました。少なくとも、私に将来性を見込んで一緒に働きたいと思ってくれたから、内定を頂けたんだと思っています。それはとてもありがたいことだし、嬉しいことです。

ただ、私は就活を始めてから、「第一志望」の会社を特に決めてはいませんでした。業界は絞っていたものの、「絶対にこの会社に行きたい!!!」というようなところは、特になかったんです。

しかし今になって、大手企業、中小企業など幅広くみられるようになってから、「うわ、ここで働きてえ……」と思える企業を発見してしまったのです。内定を他の企業でいただきながら。内定承諾期限が2週間後に迫っていながら。

これは私の計画性のなさのせいですが、仕方ありません。しかも、希望勤務地採用で就きたい職種を目指せるとならば、挑戦するしかないと思ってしまったのです。誠に阿呆ですが、受けたいと思っちゃったんだもん。諦めたくありません。

最悪の場合、内定承諾後に辞退をしなければなりませんが、内定承諾自体に法的拘束力はありません。できることならしたくないのですが、自分の人生を決める就職という大きなイベントにおいて、妥協はできないと思っています。
時間がかかったとしても、自分が本当に働きたいと思える企業に入社を決めたいです。だから、私はまだまだ就活を続けます。

一人で就活を進めるのは、大分キツイ。精神的にも不安定だし、身体もかなり限界。それでも、自分の将来のために今やるしかありません。やるんだ、もうそれしかない。

23卒の皆さん、もう少し、一緒に頑張りましょう。きっと何とかなると思っています。つらい事の方が多い就活だけど、終わったらいっぱいケーキ食べよう!

それでは今日はこの辺で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?