見出し画像

やるべきことは午前中にの話

今日は仕事休み。珍しく身体の軽い午前中。この機会を逃したくないという思いから、朝から掃除。

今日のテーマは「隅」
テレビの後ろや、洗濯機の下、冷蔵庫の隙間、などなど。普段中々手の回らないところを中心に。やり始めるとのめり込むもので、あっちが済めばこっちに気づきの繰り返し。エアコンのフィルター掃除やシンク掃除も含め、気になっていた所はできました。

目立つところは日々の中でどうとでもなりますが、目の届かないところはどうしても後回しになるもの。「神は細部に宿る」と言いますが、普段の生活の中でも細部に気に掛けることを心掛けたいものです。

パッと見た感じ何の変化もない部屋ですが、自分の中では満足度の高い時間。見えないところが綺麗だからこそ、今を維持出来ているという気持ちは忘れずに。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ一つ丁寧に。

#日記 #エッセイ #コラム #note #毎日note #習慣にしていること #掃除 #見えないところ #神は細部に宿る

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,276件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?