見出し画像

まずは形から入る話

シナリオを書くにあたり、ノートを用意したり、notionでキャラクターや原案を考えるなどのシナリオ用のページを作ったりと、とにかく形から入ってやった気分になる派です。
今まではWordを使って書いていたのですが、Macに入れているWordは2016年バージョンの買い切りなので、少しずつ起動に時間がかかるようになりました。

シナリオ用として何か他にいいソフトはないかなと思い、色々と探していたのですがこれといったアプリが見つからず。さて、どうしたものかなと思っていましたが、目に入って来たのは標準アプリのpages。灯台下暗しでした。Wordとは使い勝手は違うものの、文書作成には適していますし、純正なのでiPhoneとの連携もスムーズですし、縦書きも出来るし。色々カスタマイズして20×20にも出来たし。

そんなわけでシナリオはしばらくpagesを使ってみることに。
さて、形は整いました。後はここにどれだけの作品が生み出せるか。埃が被らないようにしたいものです。

今日も周りへの感謝を忘れず、目の前のことを一つ丁寧に。

#日記    
#エッセイ    
#コラム    
#note    
#note毎日更新    
#毎日更新    
#習慣にしていること    
#シナリオ
#形から
#pages
#notion


この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,856件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?