見出し画像

なんか唐突に疑問や価値観を提示してその結論や結果で締めるのもうしんどい

っていう話
というタイトルの「話」の部分も
もう十分しんどい。

昨今の動画タイトルならびにサムネイル
noteの記事タイトルもそう
っていうか全体的にそう


タイトルで煽っといて

結論ドン!

それから云々するやつは

確かに効果的なマーケティング云々の手法やろうけど

しんどいんやって それ


そもそもで言えばブログやら動画やらというか人の目に触れる「広告」という分野で「耳目を集める」ために発達してきたわけで

つまりは見る人に訴えかける手法の発達がマーケティングなわけで

しっかり仕事をしてるわけなんですよ

ましてや昨今は閲覧数がはっきりとした数字でわかる時代で

なんでもかんでもバズバズバズバズ…



もう しんどいです

こう煽られて煽られて

まーだからSNS離れとかネット離れとか

ソーシャル疲れなんてのもそうよなー


確かに人を煽ることはかなり重要やよ

でないとヒトは動かんからね

だからこそ無駄に動かして欲しくないよな


正直言うと「あなたへのおすすめ」も腹立つよな

なにパーソナライズしとんねんよな

世界の楽しいことの一つに

「思いがけない出会い」

というのがあるはずやのに

このパーソナライズド広告とマーケティング勝者による煽り文句で成り立つ世界に放り込まれた私のような弱者は

そこからそう簡単には抜け出せないわけよ

なぜかって?

居心地がいいから!!

くそかよ


世界はもっと美しくて汚いはずやのに

マクベスよ!!

"Fair is foul, and foul is fair."


この囲われた世界から抜け出す為のチカラを

この社会は与える気がない


だからと言って

じゃあネットやめりゃいいじゃんでも

立ちむかえよ若者よ

でもない

この話の結論は


ない


それでこそ美しい。


みなさんサポートしてますよ?あなたもいかがですか?