見出し画像

読書感想文 おすすめの本 誰でもできるのに9割の人が気づいていない、お金の生み出し方

こんにちは、ゆうゆうです。


心して刮目した、フェルミ漫画大学動画の感想を書いていきます。


人は欲求にお金を払う

人は欲求にお金を払うようです。


例えば、観光旅行に行きたい、というのは観光名所などを見たいという知的好奇心や感動、また旅行で得られる安らぎやリラックス、そして癒しなどを得たいという感情を満たすためみたいですね。


要するに人は満たしたい感情があるから、商品やサービスにお金を払う。


裏を返せばお金の正体はまさに人間の欲求ということ、これがお金の基本のようです。


お金を稼げない人は、相手がどんな感情を満たしたいのか、つまり相手の欲求を知らないままモノを売ろうとしているということのようですね。


例えば、りんごを売ることを考えると同じりんごでも、食べることが好きな人にはとてもおいしいと伝える。


そして美容に興味のある人には、ビタミンたっぷりで肌にいい。


ダイエットしたい人には、朝食をりんごにするとダイエットできる。


こういう風に相手の欲求に合わせてアピールポイントを変えると、途端に商品の価値は高まるようです。


そのモノ自体より、どんな効果があるかということをアピールするといいんですね。

多くの人に買ってもらわなくていい

お金を生み出していきたいという人は、これから説明するお金に関する7つの思い込みに気をつけなければならないようです。


これらの思い込みがあると、お金に関しての正しい目標を立てることができないみたいですね。


お金を生み出せない人の間違った思い込み


1. たくさんの人に買ってもらわなければならない

2. すべての人に認められるものを提供しなければならない

3. お金をもらったからには結果を100%出さなければならない

4. 差別化しなくてはならない

5. ナンバーワンにならなければならない

6. すごい人にならなければならない

7. 成功しなければ価値がない



ほとんど知らなかったことばかりです。

知らないことばかりで、かなり驚きました。

かなり具体的な売り方、考え方ですね。


1つめの思い込みは、たくさんの人に買ってもらわなければならないですね。


たくさんの人に自分の商品を買ってもらうことは簡単じゃないようです。


ハッキリ言って大きな会社じゃないと難しいようですね。


最初からたくさんの人に買ってもらうことを目指してしまうと、登山初心者がいきなりエベレストに挑戦するようなものだから、すぐに挫折してしまうようです。


まずは近所の裏山からですよね。


売るサービスにもよりますが、1つ30万としたら年間に10人に売ったら300万、20人に売ったら600万みたいです。


個人だったら、断然こういう売り方の方が疲れなさそうですね。


これなら毎月1人から3人に買ってもらえばいいというだけになるようです。


しかも売る商品がマイナーで、1%の人にしかニーズがないとしても日本の人口を1億人として、単純計算で100万人の見込み客がいるということになるようですね。


つまり、ネットを利用すればそういうマイナーな商品でも、全国規模で十分な市場があるようです。

100%の結果を保証しなくていい

人がお金を払うのは結果を期待できるからのようです。


当然、結果保証などの約束をしていれば守らなければいけないが、多くのサービスは結果の保証をしていないし、する必要もないみたいですね。


たとえば結婚相談所に払うお金は、もし100%理想の恋人ができて結婚できるサービスがあればいくら払うと、りん先生が少年に聞きました。


すると少年は100万。

いや、借金してでももっと払っていいと答えました。


確かにそんなサービスがあれば100万円でも安すぎますね。


さらに入れば100%東大に合格できる学習塾、100%赤ちゃんができる妊活プログラムなんかがあれば1000万だって出すという人もいるだろうと動画では言っています。


おそらくローンが組めたらかなりの人たちが1000万だしそうですね。


つまり、100%結果が保証されるのであれば、もっともっと高い金額をもらっていいようです。


逆に言うと、実際そこまでの価格設定をしていないのであれば結果を保証してあげる必要はないみたいですね。


結婚相談所でも、学習塾でも多くのサービスでは、結果を出すために本人の努力も必要になるようです。


確かにサービスがどれほどよくても、本人の努力なしにはうまくいきませんよね。

まとめ

  • 人は欲求にお金を払う

  • 多くの人に買ってもらわなくていい

  • 100%の保証はしなくていい

感想


わりとお金関係の本を読んできたのですが、かなり知らない内容のことばかりしれました。


7つある思い込みのうち3つしか紹介できませんでしたが、内容をもっと知りたい人はフェルミ動画を見るか、直接本を購入するのがおすすめかもです。


だいたいのお金系の本は、収入を増やし、支出を減らして、インデックスをやろうという内容です。


この本の内容はどうやって稼いでいくのかの考え方や、なぜその方法がいいのかが分かりやすいですね。


いい内容の動画だと思いました。


おしまい



それではまた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?