見出し画像

無事に転職活動を終えました②

続き。


・9月中旬〜

職務経歴書を作成する。エージェントのサイトの職務経歴書エディターから作成。「職務経歴書 書き方」で検索しまくる。

自分に自信がなく、職務経歴書に書けることはほとんどないと思い、最初は辛く感じた。しかし、振り返って実際にどんな業務を行っていたかを書き出していくと、思った以上に自分が一生懸命に向き合ってきたことがたくさんある。何にもしてこなかったわけではないし、自分なりに考えてやってきたことがあるという自信にもなった。

職務経歴書の作成自体が、自己分析になったと思う。

また、この時期に読んだ『書くことは、夢をかなえること』という本。主人公の女性が今の自分にぴったり重なっていた。こちらの本には書くワークがあったので、物語に合わせてワークを進めて、自己分析を行った。書き出さないと気づかなかったことがたくさんあり、「あぁ、私ってこう思っているんだ」という発見ができた。


物事を感覚的に捉える人にはこちらがおすすめ。

​論理的に考える人にはこちらがおすすめ。


転職活動は、自己分析ができるいいチャンスでもあるので、何かこういった取り組みをしてみるのはいいと思う。

自己分析なんて、こんな機会がなければなかなかできないと思うから。



続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?