見出し画像

無事に転職活動を終えました③

続き。



・9月下旬〜

書類の準備ができてきたので、条件が合っていてなんとなくやれそう、と感じた求人に応募を始める。エージェントで3件ほど、転職サイトから1社。

転職サイトで応募した会社は、条件はいいが微妙だなと思っていた。だが早速面接日程の調整の連絡があり、5日後に面接が決まる。

エージェントで応募した1社(A社と呼ぶ)のweb適正検査を受ける。FPIで撃沈、全然わからなくてめちゃくちゃテンパる。これは落ちたと思う。

その後、ハローワークの窓口で求人相談を受ける。たくさん求人票を出していただき、正直どれもピンとこないなぁと思いつつとりあえず条件の良さそうなところを1社だけ応募する。ハロワ職員が会社に電話している時に、猛烈に「嫌だ」という気持ちになり、強く突き上げられるような衝動を感じて動揺。

この時、心で嫌だと感じてることを無視して、頭で考えて行動をして選択しようとしていることに気づく。自分がどういったことに喜びを感じるのか、どんな時に嬉しいのかを考え、そのような感情を感じられるような職業を選ぶことを決める。

面接を受ける会社に電話して辞退、ハローワークで応募した求人も電話して辞退をする。受けることは経験にはなるが、無理に頑張る必要はないと決める。


その後、エージェントから7社ほど応募を行った。エージェントのいいところは、応募ボタンを押すと、エージェントから企業に職務経歴書を送ってくれる。書類選考の合格・不合格もエージェントから来るので、気分的に少し楽になる。

登録したエージェント、転職サイトからはどんどん求人紹介のメールが届くので、正直キツいなぁと感じつつも、どんな仕事に興味が出るのかを知るためにも確認を続けるも、応募はしなかった。


月末に、A社から一次面接の日程調整の連絡が入る。ダメだと思っていたのでびっくりした。面接は10日後に決まる。

エージェントの電話での模擬面接に申し込む。本当はやりたくないけど、こういう機会にやっておかないと当日の面接が不安すぎたので使うことにした。

今振り返っても、模擬面接は本当に受けておいてよかったと感じている。




長くなってますが、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?