見出し画像

ADHDの薬を飲み始めて-5日目・6日目-

コンサータなしで過ごした2日間の記録

5/17から飲み始めたコンサータについては、主治医から「毎日飲まなくてもいいよ」と言われていました。
なので、仕事のない5/21、5/22は飲まずに過ごしてみることに。

2022/5/21

午前から用事があって出掛けた。
予定の時間に合わせて、何度も時間を逆算して出る時間を確認
前の記事でも書きましたが、ADHDは時間感覚がバグってるのでこれを怠ると到着時間が予定の時間から大幅にずれます)

雨が強く降っていてかなり歩きにくい。
(手がふさがっている、視界が悪い、空間認識力が低いので傘がある分余計に人や物とぶつかりやすい)
ぼやっとする。

目的地最寄り駅に到着。人を避けて歩くのが大変

用事の前に近くの無印で買い物。
買い物中、やっぱり商品の文字が読み辛い
頭の中がぼやっとする。

なんとか買い物を終えて目的地へ。
用事は問題なく済ませられた。

昼を回っていたので昼食。ラーメン屋に入る。

昼食を終え、近くの雀荘へ。
この雀荘に来るのは2回目。
卓に座り、開始直後少牌。同卓していた年配女性が「牌とった?」と聞いてくれて事なきを得る。
前に他の雀荘で会った、めちゃくちゃ態度の悪い客が何故か対面にいてビビる。
慣れない場なのもあるけど、同卓者の「ポン」が聞こえなくて鳴いてるのにツモっちゃったりする。(ADHDは音や声が聞き取りづらい)

3半荘遊んで終了。
帰りにケーキを買うためデパ地下的なところへ。
人が多くてぶつかる。とにかくぶつかる。

なんとかケーキを買って帰宅。
楽しかったけど、めちゃくちゃ疲れた。

2022/5/22

特に予定のない日。
朝は起きたけど、その後の眠気がひどすぎて11時頃まで二度寝。

二度寝から起きて、少しぼーっとしてから昼食。
昼食後突然タピオカを欲したので近所に買いに行く。
タピオカ飲みながら少し仕事の勉強をする。
文字がうまく読めず、頭に入ってこないのでパラパラと流し見する。

絵を描くのに使用しているソフトにタイムラプス機能が実装されたので遊んでみる。
説明を読んだだけじゃ理解できないので落描きをして色々試してみる。
時間はかかったけどなんとか理解。
眠い。とにかく眠くてぼーっとする。

16時くらい、ぼやぼやイライラして落ち着かない。
自分がここにいないような浮遊感。
焦燥感と不安で塞ぎ込む。

18時半頃、同居人がご飯に誘ってくれたので近所のファミレスへ。
ハンバーグが美味しかった。

帰宅して、気持ちも回復し、絵を描く。

まとめ

  • 5/21の帰宅後からあまり体調が良くなかった。

  • 頭の中がぼやぼやする。

  • 疲労感が強かった。

  • 浮遊感がある。

  • 人が多いところを歩くのが大変

  • 5/20の夜からマグボトルを洗わずに流し台に放置してた

なんとなく疲れを感じた、落ち着かない2日間でした。
やりたいことはできたし、用事があって出掛けることもできたけど、いまいち頭が冴えず、ボケーッとしてることが多かったかな、と感じます。

気持ちの低下もありました。
私はADHDと双極性障害を併発しているので、その症状が出たかな、と思います。(これについてはまた後ほど詳しく書いていこうと思います。)
また、5/21の外出によって疲労感が強く、落ち込みに繋がったのかな、とも思われます。

5/20の夜からずーっと仕事のときに持っていってるマグボトルを洗わずに放置していたことからも、物事の優先順位がつけられなくなっていることがわかりました。

今のところコンサータによる副作用は見られていないので、主治医に相談しつつ、今後は仕事のない日も飲んだほうがいいかな~と思った2日間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?