見出し画像

平日の生産性を爆上げさせる方法3選

土日が休みなサラリーマンやOLの方は
多いかと思います。

そういう会社員の方って

めちゃくちゃ月曜日が憂鬱になりませんか?

実際に休日に比べて月曜日の午前中は
心筋梗塞や脳卒中のリスクが
格段に高まる事が研究によって
明らかになっております。

原因としては

月曜日〜金曜日の血圧、心拍数、ストレス負荷と
土日の休日の血圧、心拍数、ストレス負荷の
数値にギャップがあり
そのギャップに体が支えきれなくなって
心筋梗塞や脳卒中や
その他ストレス障害を引き起こすとの事です。

ではそのリスクを回避するために
どうすれば良いかの方法をご紹介します。

文字で読むのがめんどくさいという方はYouTubeリンクを貼っておくのでこちらからご視聴ください。


1.月曜日の憂鬱を予防する3つの方法


①日曜日はアクティブに

土日が休みの場合、多くの人は
土曜日にアクティブに過ごして
日曜日は次の日からの仕事に備えて
体力を消耗し無さそうな事を選ぶかと思います。

しかしそれは全く逆で
日曜日にゆっくり過ごした場合、
月曜日の仕事とのギャップにより
血圧や心拍数が急激に上昇してしまいます。

なので日曜日を平日以上にアクティブな事に
チャレンジしてみる事で
月曜日からの仕事の
ウォーミングアップになります。


②月曜日の仕事後に楽しい予定を入れる


月曜日は

「今日からまた1週間はじまるのか」

と憂鬱な気分になります。

しかし人は楽しみにしている予定や
ワクワクする事の前は

ちょっとした嫌な事もそこまで
ストレスを感じない特性を持っています。

「仕事で疲れてるから仕事後は家でゆっくりしたい」

という考えでは無く、
仕事後の楽しみに作っておいて

仕事が終わったら楽しみな事に時間を使おう

と考える事によって仕事のツラい時間にかかる
ストレスの負荷が軽減します。

もう少し掘り下げて考えると

毎日仕事後の楽しみを作っておくと
毎日の仕事が苦では無くなります。

さらに、

その仕事の時間すらも楽しめるようになると
ストレスフリーに毎日を過ごす事が出来ます。

私は好きな事ばかりを仕事にしているので
普通に働くサラリーマンよりは
精神的に健康的な環境なのかなと感じています。


③寝溜めをしない


たくさん寝ることで

睡眠不足の解消は出来ても

寝溜めをする事で

睡眠不足の予防は出来ません。

土曜の夜に日曜日の昼過ぎまで寝てしまうと
生活リズムが狂ってしまい
日曜日の夜に寝れなくなり
その結果月曜日は睡眠不足の状態で
一日が始まります。

本来のポテンシャルを発揮出来ず
疲れやすい状態で体も精神も
消耗してしまいます。

私自身はむしろ金曜日、土曜日、日曜日で
身体にめちゃくちゃ負荷をかけて
その他の平日で体調を整えるという
逆転の発想で毎日を過ごしています。

だからと言って毎日徹夜するなど無茶をしてしまうと
体調を壊してしまうリスクがあるので
注意は必要です。

少し話が逸れてしまいましたが
この3つを意識する事で月曜日からの仕事に
活力を持って打ち込めるかと思うので
参考にしていただけると嬉しいです。

命の時間には限りがあるので
貴重な命の時間をネガティブな時間では無く
ポジティブに楽しい人生を
送っていただけると嬉しいです。

しかし意識はしていても急に
憂鬱な気分になってしまう事もあるかと思います。


2.憂鬱になった時の3つの対処法


先程の3つを実践したとしても
憂鬱な気分になって
生産性が落ちてしまう事もあるかと思います。

そういう方に試してもらいたい
3つの対処法をご紹介します。


①ルーティンをあえて変える


急にめちゃくちゃ憂鬱な気分になって
急に行くのが嫌になってしまう事は
少なからずあるかと思います。

これは月曜日の出社だけで無く、
筋トレや勉強、私であればYouTubeも
急にモチベーションが下がってしまう時があります。

例を出すと出社の場合だと、

出社が憂鬱になった時は、
あえていつもと違う道から会社へ向かったり

筋トレを例に出すと

いつもと違うメニューをこなしてみたり

YouTubeだといつもと違う動画構成にしたり
違う内容の動画をあげたりすると

心が新鮮な気持ちになり、
憂鬱は解消されるかと思います。

毎日同じルーティンを繰り返していると
毎日心の中も出来事も同じになります。

調子が良い時はもちろんそれが良い方法だとは
思いますが憂鬱な気分が良い時か悪い時かと言うと
確実に悪い時だと思うので
あえて変える事でまた違った発見や気付きになったりと
さらなるソリューションを生む結果に
なるかも知れません。


②休む


憂鬱な気分の理由がなんとなくでは無く
ホルモンバランスの乱れや
ストレスや過労の可能性もあります。

先ほど予防法で話した内容と少し矛盾するかもですが
睡眠不足が憂鬱の原因というパターンもあります。

そういう場合に本来の自分の力を発揮出来ない
集中力の切れてしまった状態で
大きなミスをして他人に迷惑をかけるくらいなら
休んでしまってリフレッシュ出来た状態で
物事にとりかかった方がかえって効率良く
進められる事もあります。


③辞めて違う選択をする


これは完全に極論だと思うので
おすすめというのはどうかと感じるのですが

出社するのが憂鬱過ぎてツラいのであれば
その会社を辞めて他に熱中して頑張れる何かを
探してみるのも手段の一つには
なるのかなと思いこれをあえてチョイスしました。

また一度辞めて次に何かをはじめた時は
何故憂鬱になったかの原因を追求して
自分なりの何かしらの答えに近いものを
見つけてからが良いかと思います。

何故憂鬱だったのかがわからず
辞めて次の事にチャレンジしても
同じ壁にぶつかった時に同じ事を
繰り返してしまっては
そこからの成長が全く無いので
改善策を見つけてからかもしくは
改善策を見つける為に行動をするのが
個人的にはおすすめです。

以上が憂鬱になってしまった時の対処法です。

他にも自分の気持ちを無視して
強引に無理矢理自分を行動させる等の方法もあるかとは思うのですが
大半の人が無理矢理自分を奮い立たせているかと思うので
あえて違う選択肢をチョイスしました。

たまには自分の心に素直になって
自分に優しくしてあげるのも
方法の一つかと考えています。

世の中のサラリーマンやOLの方、
または学生の方で平日の憂鬱に悩まれている方にとって
参考になれれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?