見出し画像

コロナ禍で転職、就活をするならまずすべき3つの事【2020年版】

コロナの影響で
「このままこの会社に居てはマズい」
と考えて転職先を探す人も増えてくるかと思います。

しかし現状どこの会社に転所しても
そこが自分とマッチしてる会社かどうかは
人それぞれです。

一見大丈夫そうに見えがちなIT業界も
委託してくれる得意先の業績が
上手くいっていなければ受注率も下がります。

また医療業界も今凄く株価が上がって
業績は伸びていますが
「それが自分の本当にしたい事か?」
と思うと疑問に思う方もいるかと思います。

つまり安定している会社も業績が伸びてる会社も
自分とマッチしていなければ
時間の無駄になって身も心も
消耗してしまうだけです。

そうならない為にも転職の際に
考えておかなければいけない事を
3つピックアップしました。

YouTubeリンクを貼っておくので動画ベースで観たい方はこちらご視聴ください。

今日は前半と後半で2つのテーマで話を構成しています。

1.転職時にすべき事3選

ここでは「この会社を受けるべき」
といった事は紹介しません。

転職で失敗をしない為に絶対にしておくべき事

これを3つご紹介します。

当たり前の事ですがこの時期の転職は
リスクが高い行為です。

しかし今の仕事を続けるのも
リスクの高い行為だと思います。

今日私がご紹介する3つを徹底的に
行う事によってこのリスクが軽減されると思うので
是非最後まで観ていただけたらと思います。

・自己分析

これだけを見ると

「いや、自己分析とか当たり前だから」
「普通に自己分析くらいはするでしょ」

と思われる方も多いかと思います。

ここでは転職サイト等で載っている
適職診断のような事ではありません。

「人生の軸」

を作る為に自己分析をします。

これはSHOWROOMの前田社長が書かれている
「メモの魔力」を引用させていただくのですが

このメモの魔力では

何か一つのテーマから真実を具体化をして
具体化出来ると次は抽象化します。
そしてその抽象化したものを
転用出来る具体化をする。

という事です。

ファクト→抽象化→転用

といった流れで自己分析を行います。

具体的にどういう事か例を出すと

長所が「聞き上手」と思った場合
これを実際に見聞きしたファクトを具体化をします。
→友人から頼られて相談をよく受ける

次にこのファクトからその意味、なぜ実現出来るのかを抽象化します。
→他者への興味がある
→人のためになりたいという気持ち

そして最後に転用出来る具体化をします。
→顧客の要望をしっかり聞いたうえで提案が出来る

このように具体化と抽象化を徹底する事によって
より答えに深みが出て
かつ汎用性の高い自己分析が出来るようになります。

これを1000問ほど自分ですると
自分の事が凄く理解出来るかと思います。

最初は自分の長所や一番楽しかった経験といった
自分にとって気持ちの良い質問が多いですが
1000問もするとなると気持ち良い事だけでは
全然足りないのでだんだん自分の弱い部分や
コンプレックスにも目を向けないといけなくなるので
結果的にコンプレックスと向き合って
それを晴らす為にエネルギーが湧いてくるので
これを繰り返す事によって

自分の好きな事ややりたい事、
幸せと感じる事が明確に見えてくるので
転職や就職の際に自分の軸にそっての選択が
出来るかと思います。

・企業分析

今後さらに景気が悪化するかもしれないため、
転職先に選ぶ業界研究と企業分析は
非常に重要です。
 
業界研究と企業分析をする際、
不況に強いか判断するためのポイントは5つあります。
 
* どういった要因で不況になるか
* 収益の柱が複数あるか
* 今後の成長性が期待できる分野か
* サブスク型のサービスを提供しているか
* 業界内で独自のポジションにいるか

 
今回は新型コロナウイルスでしたが、
不況に陥る要因は様々です。

どういった要因で不況になるのか、
業界・企業の弱点を知っておくのは
大切な事です。
 
また収益の柱が複数ある、
サブスク型のサービスを提供している、
独自のポジション取りができている企業なども
不況の影響を受けにくいかと思うので
この経済状況の今はここを意識して
就職活動をすべきだと思います。

・知人、友人に相談

転職活動を行う際、
求人媒体だけで職場探しをするのは
勿体無い行為です。
 
できれば、知人・友人などにも
積極的に連絡を取り、
求人紹介してもらうこともおすすめします。
 
求人媒体経由の情報はどうしても偏りがあり、
実際の職場環境や雰囲気とは異なることも
少なくありません。
 
実際に働いている相手からの情報であれば、
内容の信頼性は高く、
転職後にミスマッチとなる可能性は
少なく済みます。
 
また会社も信頼している社員からの
紹介であれば、
採用に踏み切りやすいのも特徴です。

以上の3つが転職の際に必ず
やっておくべき事3選になります。

凄く当たり前な事だと思いますが
この当たり前な事を当たり前に出来る人は
実際は少ないのが現状です。

どうしても人間は意地やプライドが
出てしまいます。

2.就職以外のマネタイズ

そもそもな話ですが一つの会社で
一生かけて働き続けるのはリスクが高い行為です。

ブログやせどり、株式投資や不動産
方法は何でも良いかと思いますが
何かしらの別で収入が入ってくるルートを
作っておく事をオススメします。

私の場合は最近は投資がメイン収入になっていますが
これ以外にもインフルエンサーマーケティングやイルミネーション、ダンスの先生、モデルや商社でも働いていたりと
7つくらいの収入源があります。

なので1つや2つマズい状況になっても
死ぬ事は無いかなと個人的には考えています。

今の仕事を続ける場合も
転職活動をする際も
副収入を得れる環境を自分で作っておく事は
とても大切な事です。

収入を得る為の方法や金融の知識等も
このチャンネルで今後も発信をしていこうと
考えているのでこれからも
引き続き観ていただけると嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?