見出し画像

男も美容に力を入れる時代にしておくべき事

今日の話は高校生や大学生に向けてでは無く
20代から50代くらいのいわゆるそこまで
美意識が高く無い、また美意識はそこそこ高いが誇れる出来るレベルでは無いという人に
観ていただけると嬉しいです。

YouTubeリスクも貼っておくので動画ベースで観たい方はこちらからご視聴ください。

今日は3つのテーマで話を構成しています。

1.メンズ美容の時代が来る3つの理由

・美意識の高齢化


一昔前に比べて、食べ物も生活も
現代の方が圧倒的に健康になっています。

事実として、平均寿命も伸びています。

命の時間が長くなれば、
ただ生きている時間を長くするのでは無く

「健康的に生きている時間を長くしたい」

と考えるのはのは当然な流れだと思います。

より若々しく生きる為には

内面だけでなく見た目も若くいたい

と思う人も増えてきます。

見た目を若くしようとすると
内面と外見の美容に力を入れるのが
唯一の方法かと思います。

美意識の高い高齢化社会が目の前に来ている現状ですが
美意識の高い50代から60代はまだまだ少ないかと思います。

メンズメイクの分野で考えると
メイクをしている50代〜60代なんて
ほとんどの人がしていないですよね。

つまりここの枠に関しては
圧倒的にブルーオーシャンだと考えています。

・美意識の若年化


ひと昔前では

「小学生が化粧なんてしちゃって、、、」

「小学生なのに髪の毛染めちゃって、、、」

と冷たい目をする人が多かったが
今では小学生でも化粧をするし
髪の毛を染めている小学生も
当たり前なように多いです。

また高齢化が進むという事はシンプルに考えると

子供よりも大人の数が増えていくという事です。

日本人の大多数が「大人」という世の中で
大人達の美への関心が強くなっていくと
子供が美容への興味をひかない訳がないですよね。

そう考えると小学生向けの美容需要も
市場としてまだまだ可能性があるのかなと
感じています。

子供用の化粧品や子供用のフィットネス器具も
今後さらに増えていきそうですが
まだまだ少ないので狙い目だと考えています。

・SNSの流行


今はTwitterやInstagram、Facebook、
YouTubeやTikTok、
5Gが開通すればライブ配信系のSNSも
たくさん増えてきます。

つまりSNSで自分の顔が不特定多数のメディアに
晒される機会が一世代前に比べて圧倒的に広がっています。

また加工アプリが増えていて、
写真の加工は当然な時代になってきています。

そうなると加工後と加工前のギャップに違和感を感じ、
加工後との違いを少なくする為には

メイクをするしか方法はありません。

そもそも同じ人間なのに
女性はスッピンが恥ずかしがるのに
男はスッピンが当たり前
という風潮自体に違和感を感じるように
なると思います。

以上の3つが私が考えるメンズ美容が確実に来ると断言する理由です。

2.メンズ美容の2大ジャンル


メンズ美容には大きく分けて
2種類のジャンルがあると考えています。

順に解説していきます。

・外見美容

筋トレやダイエットといった身体的ケアや
匂いをケアする体臭予防、口臭予防、
またムダ毛処理をする髭カットやメンズ脱毛
逆にハゲ予防として育毛や発毛
最後に顔を美しく魅せるメンズメイク等が
ジャンルとして挙げられるかと思います。

・内面美容

健康思考が高まっていく事は確実な流れなので
食材の質にこだわる方や
サプリメント等の健康補助食品等の
身体の内側から綺麗にするという需要も
今後広がってくるかと思います。

もっと細分化するとさらに
たくさん出てくるかとは思いますが
今回はざっくりと大きく2つのジャンルに
まとめました。

ご自身がどのジャンルが弱いかを
把握しておく事で今後すべき行動が
明確化されるのでは無いかと思います。


3.すぐに実践すべき3つの事


ここでは今すぐ出来る美容行動をご紹介します。

オススメ商品等も紹介するのですが
これはアフィリエイトでは無いし
もちろん企業案件でもないので
あえてリンクは貼らないで置きます。

・オーラルケア


歯の印象が変われば表情や相手からの印象も
格段に変わります。

まず適当に歯ブラシや歯磨き粉を買っている人は
すぐに通販のページやドラッグストアに
行ってください。

用意するのは6つあります。

毛先が平面になっているフラット毛の歯ブラシ1本と
先が尖っているテーパー毛の歯ブラシ2本
ホワイトニング系の歯磨き粉1つと
歯周病予防系の歯磨き粉1つと
フッ素濃度が1450ppmの歯磨き粉1つです。

朝、昼、晩で違う種類の歯ブラシと歯磨き粉を
使う事をオススメします。

朝はホワイトニング系の歯磨き粉と
フラット毛の歯ブラシで歯を磨いて
白い歯にする事を意識する事で
人に会う時に自信を持って
コミュニケーションが取れます。

ホワイトニング系の歯磨き粉で研磨剤が
多く含まれているのが多いですが
出来れば研磨剤の入っていない物が
研磨剤の粒子が細かいものを使う事がオススメです。

個人的オススメ商品はルシェロホワイト
というGCという会社から出ている
歯磨き粉です。

昼はフッ素濃度1450ppmの歯磨き粉と
フラット毛の歯ブラシで
虫歯予防に心がけてください。
注意点として昼は比較的
食後すぐに歯磨きをしたくなりますが
食後すぐは歯が酸化しているので
すぐに磨いてしまうと歯面に傷がいって
着色や最悪の場合虫歯の原因になってしまうので
食後30分は置いてから歯磨きをする事を
おすすめします。

夜は歯周病予防系の歯磨き粉と
先が尖っているテーパー毛の歯ブラシで
歯磨きをします。

口腔内の菌が最も多いのは朝起きた時なので
朝に歯周病ケアをした方が良いという人が
多いですが
今回は美容に関した動画なので
夜の内に菌を出来る限り減らしておこうという
考え方を私はしています。


・筋トレ


メタボや肥満体型またはガリガリの体型
では健康面はもちろんですが
美容面でみても美しくは無いですよね。

筋トレを頑張って良い身体になると
体型や健康面でも美しくなれるし

なによりも自分に自信がつくので
モチベーションが上がって
魅力的な人間になれます。

「いやー、それでもなぁ。。。」

と考えている身体で理解する前に
頭で理解したい方は

テストステロンさんの

「筋トレが最強のソリューションである」

を読んでみて欲しいです。

精神的にも科学的にも筋トレを頑張る効果が
理解出来るかと思います。

・食事に気を使う


見た目だけを意識しても
体内がボロボロだとどうする事も出来ません。

食事は車で例えるならガソリンのようなもので
食事で栄養をとれるから
身体が健康でいれます。

タンパク質、炭水化物、脂質の三大栄養素を
意識して健康的な食生活を意識してください。

筋トレをしている方なら、
特にタンパク質を意識する事をオススメしています。

厚生労働省のページでは
体重×1gが理想的と書かれています。

筋トレを頑張っている方は
体重の1.2倍から2倍くらいの
タンパク質をとる方が多いです。

とにかく筋肉を成長させるうえで
タンパク質はとても大切な栄養素なので
意識して取る事をオススメします。

以上が今すぐ実践すべき3つの方法です。

この3つはあくまでスタートラインに
立つための準備運動のようなものです。

最も下地の部分なので、
メイクや育毛を気にする前に
まずすぐにとりかかるべきだと思います。

今日はメンズ美容の時代が来る3つの理由と
メンズ美容のジャンルとすぐに実践すべき3つの事
について記事にしました。

共感いただけた際はTwitterやその他SNSにて拡散いただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?