見出し画像

人のテイスティングを笑うな。


皆さんお久しぶりです、こんばんは。優です。最近、Twitterのフォロワーさんも増えてきて、嬉しい限りです。( @yuu_tender_ ダヨ!!!)
さて、今回の記事は、最近お酒界隈を賑わせている、「テイスティングのコメントに対して、ダイレクトメッセージで批判された」という内容について意見を言いたいと思います。

伝えたい言葉は一言。


うるさい!!!批判するな!!


何を飲もうが自由だし、どんな感想を持っても自由だと思います。普段泥水を飲む人は水道水を美味しく感じるし、普段水道水を飲む人はミネラルウォーターを美味しく感じます。人が生まれ育った環境で味の好みも趣向も大きく変わります。
どう感じるか、人によって違うはずです。

別に、コメントをしてお金を貰う立場でも無い限り何を言ったって良いはずです。
例えば、マッカラン12年シェリーカスクを飲んだとして。
Aさん「なんか、ウイスキー今まで苦手だったけどこれは美味しく飲めた!!幸せ!」
Bさん「え?もっとどういう味かとか、コメント無いんですか?」
Aさん「あ、すいません…不明瞭なコメントはこれから控えます…。」


Aさんの幸せな姿が見れなくなるじゃん!!!

 これが批判の最も駄目な点だと考えています。これまで自由だったものに、ある種の制約がかかる。敷居が高くなる。するとどうでしょう、そのジャンルに対する、新規が参入しづらくなります。新規が参入しづらくなるという事は、売上も上がりにくくなるということです。すると、メーカーは新商品を出さず、元々のファンも楽しみが少なくなり、界隈そのものの活気がなくなってしまう。ファンも嬉しくないし、メーカーも嬉しくない。良いことが1つもないですね。
 長くなりましたが、伝えたいのは「他人の感想に口を出すな!」という事です。なんでも批判したい人は、人間関係もうまくいかず、家族や恋人、部下にも愛想がつかされちゃうかもですね😢そうならないように気を付けたいです。

そもそも、うまい飯も、うまい酒も幸せになるために飲んでいるんだから、幸せになれればOKでしょう!他人なんか知らない!そういうスタンスで生きてればハッピーですね♪

このnoteも、私個人の意見なのでどうか批判はしないで欲しいなあ…。では今回はこのくらいで。近々、オススメのリキュール集を載っけたいと思います。ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?