世代の違いを知る
ミレニアル世代とZ世代
ミレニアル世代とは、米国のシンクタンク、ピュー・リサーチ・センターが定義した
「1981~1996年に生まれた人々」を指す。
同センターによれば、この世代は、
「上の世代とはまったく特性」
が異なり、貧困撲滅や気候変動対策、平等、公正、平和の実現、国際連合が提示した
「持続可能な開発目標(SDGs)」の実現
などに関心を持ち、社会的意識が高いという。
SNSの存在
SNS(交流サイト)への関心も高く、情報の共有や他者とのつながりを求める。
情報テクノロジーに対する知識もあり、
「デジタルネーティブ世代」
ともされる。自分の体験を情報発信することにも意欲的で、現在の多くのYouTuberはこの世代に相当する。
加えて健康に配慮して喫煙や飲酒を好まない人が多いほか、貯蓄志向が強い傾向にある。
ミレニアルの次世代として登場したのが、1990年代後半から2000年以降に生まれた「Z世代」と呼ばれる人々だ。
物心がついたときからスマートフォンがあり、インターネットメディアに触れているデジタルネーティブである。
リーマン・ショック後の不景気を経験しているため金銭面では保守的。仕事や学業にも真面目に取り組む一方で、SNSや動画を活用した高い情報発信・拡散力がある。
スウェーデンの環境活動家であるグレタ・トゥンベリ氏はZ世代の1人。
次の時代を担う存在
人権問題にも関心の高いミレニアル世代・Z世代が、コロナ禍の次の時代を担う存在として注目されている。
時代が進むに連れ、Z世代も徐々に大人へと成長しています。
商品の購入や意思決定を自分自身で判断できる年齢に差しかかったこともあり、Z世代を対象に積極的なアプローチをかける企業も増えてきました。
Z世代向けのマーケティングを展開しようとする企業も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、Z世代の定義や特徴、ミレニアム世代との違いなどを解説します。
また、Z世代を魅了するマーケティング手法についても解説しているので、新世代の特徴をしっかりと理解していきましょう。
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