見出し画像

生理痛で苦しむ全ての女子へ✨毎月の憂鬱から解放されてアクティブ女子になろう☺︎♥︎

あんにょーーん♥︎

今日はすべての女子に告ぐ!生理痛に苦しむ女子たちへ、全力でアドバイス!!!!

だって辛いもん!!!

だって本当に痛いし!

体調悪いし!

なんもできなくなるし!

とにかく毎月こんな思いをしてた私も改善することができた、生理痛、PMSの私的改善方法を今日はお伝えしていきたいと思います!!!

自分で言うのもなんですが、必見です。はい。笑


さてさて、早速本題へ✨

生理痛と一言でいってもいろいろタイプがあるんですわ。

生理前、だいたい生理の1〜2週間前におこるPMS!

これは女性ホルモンの一つ、黄体ホルモン(プロゲステロン)が排卵後に一気に減るため、身体をコントロールする自律神経がバランスを崩し、頭痛、胃痛、イライラを起こすのです!!!

これ。わたし。すんごいありました😂

とにかくイライラしすぎて、当たり散らす!!!←迷惑😂😂😂

まるでキレすぎるナイフ🔪←やばいやつ😂

あたられる方もそらぁたまったもんじゃないでしょうけど、あたってしまったあと、ものすごく嫌悪感。。。後悔するわけです😔

べっこり凹むわけですよ、一応。笑

でもごめんなさいなんだけどね。笑

もう一つは、生理前半(直前〜前半ね)!

プロスタグランジンという物質が急に増えるもんだから、もー腰も痛いし、だるいし、吐き気はあるし、めまいはするし、しまいには下痢にもなります🥶

このプロスタグランジンとは、子宮の収縮を促して、血を外に出す働きがあるんだけど、この物質が異常に多く出ると、収縮も強くなり、キリキリした痛みになるんです!!ちなみに血管も収縮させる作用もあるから、目眩や吐き気もおこるんやね、、、😓つらたん。

これ、陣痛の時のも一緒らしいです!

あー陣痛、、、思い出すだけで子宮が痛い。←なんで😂でも産んだことある人ならわかるよね?!

そして生理後半!!

生理後半の痛みは、骨盤を中心に血流が悪くなるのが原因!骨盤のまわりの血流が悪くなると、下腹部の鈍痛や腰回りが重くなる感覚を引き起こします😓そして、むくみや冷えの原因にも😔

では、どーしたら改善するの??ってことで、

早速対策を伝授〜✨✨

まずは体に入れない方がいいものから!

まず一つは質の悪い油!!

例えばコンビニやお惣菜の揚げ物、何回も使いまわした油などなど、、、とにかくこれの摂りすぎは、炎症を引き起こしやすくなります!

そして人工甘味料や糖質!!

糖質をとると血糖値が急激にあがり、それを下げるためにインスリンというホルモンを放出するのですが、血糖値が下がる際に体温も下がってしまうので、身体を冷やすことなり、悪循環になります!!!

カフェインも血流がわるくなり、生理痛を悪化させやすいので注意が必要です!


ではでは、ここからは必要な栄養素のお話✨

4つのポイントを抑えて、アクティブ女子にうまれかわりましょぅ〜✨


①マグネシウムとビタミンB6

そう!マグネシウム!!これはなんと、子宮の収縮を抑える働きがあるのです!!!すごい!

そしてビタミンB6!!これはホルモンの代謝をサポートしてくれる働きがあるので必須です!

食べ物でいうなら、、、

大豆、アーモンド、マグロ、サンマ、鮭etc...

②ビタミンE

これはホルモンの生成やホルモンの分泌に関わりがあり、女性ホルモンの代謝をサポートしてくれるすぐれもの✨

食べ物でいえば、、、

柑橘系、かぼちゃ、ねぎ、にんじん、生姜etc...

③タンパク質

これは言わずと有名ですが、女性ホルモンの素となる栄養素!!!これなくして、生理痛改善はないとおもいます!!!

食べ物でいえば、、、

魚、肉、卵、大豆etc...

④オメガ3系脂肪酸

これは生理痛に限ってではないですが、炎症を抑える働きがあります!!そして血流もよくなるので、体も冷やしません✨

食べ物でいったら、、、

ぶり、さんま、いわし、青魚etc...

この4つを意識して摂るようにすると、劇的に変わります✨


もちろん食べ物も意識しますが、なかなか食べ物だけで十分な栄養素がとれません!

なのでやはり本当に改善したい方は、サプリメントがおすすめ✨

私が生理痛改善に強化したもの、あげてみます!

やれる方はぜひ!実行してみてね✨

ここから先は

771字

¥ 200

よろしければサポートよろしくお願いします♥︎ 新たな挑戦に力を貸していただけたらうれしいです!