見出し画像

メンヘラさんとイライラさんへ告ぐ!改善できたらモテモテ人間になっちゃう栄養学的アドバイス✨

あんにょん🤚

職業柄いろ〜んな方とお会いさせていただき、いろんな話を聞くことが多いので、面白い話を沢山ききます😂

さてさて、そんな中でも最近周りでもよく話を聞くこんな人たち👂👂👂


🙎‍♂️『出かけてくるね〜』

🙍‍♀️『え?今?どこいくの?!だれと?!何しにいくの?!何時ごろかえってくる?』

🙎‍♂️『んー友達とごはんたべてくる。帰りはまだわかんないなー。はやめに帰るよ!』

🙍‍♀️『ふーん😑いってくれば😑』

🙎‍♂️『。。。。。。いってきます。。。』

数時間後。。。

🙍‍♀️LINE『まだ?』

🙎‍♂️LINE『ごめんまだ🙏』

🙍‍♀️LINE『もー無理。勝手にすれば?』

🙎‍♂️電話📞

🙍‍♀️無視

🙎‍♂️電話📞

🙍‍♀️LINE『なに?なんなの?もー私のことなんて好きじゃないんでしょ?いいよ、別にもう帰ってこなくていいし、別れてくれてもいいから😑』

🙎‍♂️。。。。。もー疲れたわ。。。


ってゆーねw

#ひとり茶番w


結構よくききます。笑


そうです。あなたの周りにもいませんか?!

こんな

メンヘラさんとイライラさん!


メンヘラ、メンヘラよく聞きますが、メンヘラとは、基本『私ってかわいそう。。。』という悲劇のヒロインがベース。

でも、メンヘラさんもなりたくてなったわけではありませんよね!笑

それぞれの環境、、、

家庭環境、職場関係、友人関係、いじめ、ストレス、持病などなど、様々なことが起きる現代社会で生き抜くための、防御策でもあるわけです!

なので、メンヘラが決して悪い!ってわけではないとも思うわけです。。。

その人にとっての生き抜く手段なのであれば、しょうがないのです。

私はそれでも生きていてほしい。そう思ってます。


一方、こんな自分嫌!変えたい!

もしくわ、こんな彼氏彼女!嫁旦那!ここさえ改善してくれたらいいのに!!

って思われてる方もいるのでは??

今回はそんな人たちのための、栄養学的アドバイスをしたいと思います✨


まず!そもそも、落ち込みやすい、イライラしやすい、感情のコントロールが難しい、、つまり、ストレスを受けやすい人というのは、

『敏感』なのです!

敏感が悪いわけではありません。

しかしながら、敏感すぎると、様々なストレスを感じやすく、他人に迷惑をかけるほどのメンヘラちゃんになる危険性があります。#困ったちゃん

では、敏感になるメカニズムとは、、、

これは自律神経の問題で、交感神経が副交感神経を上回ると、『敏感』になるそうです!

先ほども言ったように、敏感だとストレスを受けやすくなります。そして、頑固な人が多いそう😂←たしかに。笑

では、ストレスを受けにくい鈍感さんになるためにはどうしたらいいのか!!

自律神経は、もちろん自分ではコントロール不可能。。。

でも自分でコントロールする方法が1つだけあるんです✨


それは。。。


❶腸を改善すること!!!!


実は、自律神経と体温と腸はつながっているんです!!


腸=体温=自律神経


こうなってるわけです!!!!


と、なると、、、体温も自分ではなかなかコントロールできませんので、腸を改善することで、

体温もあがり、自律神経もコントロールできる!

と、いうことなのです!!!

腸に悪玉菌が少なくし、善玉菌を増やすことで、自律神経がコントロールされ、少しのことでは傷つかない✨気にしない✨鈍感力をてにいれることができるのです!!!

なので、まずは腸活!!!

腸活の詳しい話は、「誰でもわかる栄養学」に認めてありますので、ぜひごらんになってくださいね✨


そして対策2つめは、、、

❷タンパク質をたくさん摂ること!

幸せを感じるホルモンのセロトニン、やる気ホルモンのドーパミン、集中力や行動ホルモンと言われているノルアドレナリン!

これらのホルモンを作っている材料がタンパク質✨

材料がなかったら、ホルモンもつくられないので、メンタルにはかなり重要な栄養素です✨

タンパク質の話も、過去の記事にたくさん出てくるので詳しくはそちらも参考にしてみてくださいね✨


❸ビタミンB群を摂ろう!

先ほどのタンパク質をアミノ酸に変え、脳や栄養、神経伝達物質の材料にする働きがあるので、タンパク質だけでは、うまくホルモンにかわることもできません!

なので、タンパク質とビタミンB群はぜひセットで摂るとよきでしょう✨


❹脂肪酸を摂ろう!

なんと脳の60%は脂質!

魚の脂質に多いDHAEPAなどの不飽和脂肪酸が、脳の細胞の働きを活性化させる働きがあるので、これもとても重要な栄養素になってきます✨

不足すると脳が疲れやすく、正しい判断ができなくなってしまうので、注意してくださいね✨

❺ビタミンCとカルシウムを摂ろう!

ストレスがかかると、ビタミンCとカルシウムが大量に消耗されます!!!そうすると、脳がストレスを受けやすくなってしまうので、常に、ビタミンCとカルシウムはしっかりとっておきましょう✨


❻鉄分を摂ろう!

鉄は酸素を運ぶヘモグロビンの材料✨

不足すると貧血になり、脳に十分な酸素をはこべなくなり、脳の機能低下にむすびつくので、ぜひ、鉄分もお忘れなく♥︎


❼食物繊維を摂ろう!

セロトニンなどの神経伝達物質は脳だけではなく、腸でもつくられます!

そのため活発な腸の働きが大事✨

食物繊維が不足すると腸の働きが悪くなり脳にも良くありません😩

日本人は食物繊維が不足してる人がとても多いので、ぜひ意識して摂りましょう✨


この7つの栄養をしっかり体に入れることで、気持ちも穏やかに、考え方も柔軟になり、思いやりのある言葉掛けができる、広い心になれます✨

たかが栄養ですが、されど栄養!!!

イライラしてる人にイライラしないで!っていってもイライラしますし、無視すると余計怒ります😂

そんな時は、一緒にお茶でもしながら話そう?と、そっと植物性プロティンを出してあげてください😂


わたしもこれを勉強してからは、イライラしたら、まずプロティン!!!笑

『私は今栄養不足!さー栄養たちよ!私の機嫌をコントロールしたまえ』と、唱えながらありとあらゆるサプリをがぶ飲み😂


しばらくすると、落ち着くので被害者が出ないよう、すぐ寝ます。笑


知識があると、被害も最小限で済みます。笑


はい。笑


そんなこんなで、メンヘラさんとイライラさんへ告ぐ!私的サプリメントチョイス〜✨

ここから先は

205字

¥ 200

よろしければサポートよろしくお願いします♥︎ 新たな挑戦に力を貸していただけたらうれしいです!