見出し画像

もののみかた#18

良い環境と悪い環境の狭間を生きています!

サラリーマンを辞めて起業をしてその環境からも離れて、自分の身一つで生きて行こうとしたらあらビックリ( ゚Д゚)

何もスキルなかったの俺😢

って感じであらゆる誘惑、お金儲かる系の話しに乗っかりお金を失いどん底を味わい、そこから再び安定を手に入れて更にそこからもっと人生を楽しく生きるために上がっていく活動をしています。

しかし、安定を手に入れるために必要だったのが、またどこかの会社にお世話になるって事でした。

そうするとまた会社の批判、上司の愚痴を言う人たちがいて、マイナスの言葉のシャワーが延々と降ってくるんです。

そしてもう1つの環境は学びと仲間の大切さを知ることの出来るコミュニティーです。ポジティブ且つ学びの深い仲間しかいないのでプラスの言葉しかない世界で自分も洗われて行くことを感じて楽しく絡んでいます!

そこで思った事はチャレンジは若い頃にどんどんするべき!

それを身をもって知りました。

僕みたいに40代になってから新たなチャレンジをすると失敗した時に再就職先はなくコネも使いにくい状況に陥ったときにそこからの人生を挽回するのは容易ではありません。

まかり間違えば死に直結しかねない行動になります。
しかも、家族もいて家のローンもあってとなると尚更です。

まあ、家族と家のローンのある状況下で無鉄砲な行動する人って滅多にいないでしょうけどね(笑)

それでも今後の日本を考えると、自分では無鉄砲な行動を起こしたわけじゃないけど、勤めている会社が明日突然無くなってしまうってこともあり得なくもないですよね!

そんなときに、
「あ~どうしよう~。どう生きて行ったらいいんだ~(アワアワ)」

とならないように自分を鍛えておかなければならないですよね。

じゃあ今のうちに何をすればいいのか?
資格を取ればいいのか、仕入れ先とのコネを深くしておけばいいのか、個人ビジネスのスキルを身につければいいのか、、、

など様々なことを考えるかもしれないですけど、全て間違いです!

先ずはコレを外しておかないと何もできない自分しか残らなくなります。

マインドブロック

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない。
(アルベルト・アインシュタイン)

~だって僕こうじゃないですか!
~しなければならない!
~僕はこういう人間じゃないですか!

自分はダメな人間だとか、難しいこと分からないなどを良く口に出す人っていますよね。

これって分からない自分を肯定することによって分かろうとする心を閉ざしているんです。

今までこれやってきたから、これしかできない!などもそうです。

自分の中の前提条件を1回疑ってみて、新しい常識を常に作っていくことが人間が成長するために大切な考え方じゃないかなと思っています。

「今までやって来たこと以外できない!」ではなくて、その過程でどのようにやって来たかの作り方が新しいシステムを作り出すのに役立つやり方かもしれません。

又は長く継続させるためのコツなどを伝えるのも受ける側の人によっては価値のあるモノかもしれません。

そうやって常識を疑って行くことで見えてくる景色も大分変ってくると思います。

親、友人に注意!

そんな中で一番危険と言っても過言で無いのはコレです。

例えば自分の中のマインドブロックが外れてきても、何か新しいことしようとしたときに相談する相手を間違えるとマインドブロック濃くなる可能性があります。

それが親や友人です。

特に人と違うことをしようとしたときに、その行動を止めて来ます。
あなたもそんな経験ありませんか?

勿論、心配してくれて言っている言葉であることは分かっています。
親は100%心配だからでしょうけど、友達に関しては謎ですよね(笑)

それこそ「それ誰の常識?」です。
あなたの常識を他人に押し付けないでもらえますか!?

「危険だ、騙されている!」「友達なくすよ!」、、、は?
あなたが本当に友達って思っている人が新しい行動を起こそうとしていたら、100%応援してあげてください。

そして、あなたが友達でいてあげれば良いんです。
なのに、友達なくすよって。。。

それは、新しい行動を起こそうとしている人を止めようとする友人自体が気が付いていない潜在意識での否定から起こしている行動じゃないでしょうか?

それはズバリ、
あなたに成功して欲しくないんです!

私より輝いて欲しくない!私より人気者になって欲しくない!
私より、私より、私より~~~イ~~~ッ!!!って。

これが自分では気が付いていない潜在意識からの否定ですよ。
勿論心配してくれているのも事実、でも否定的な気持ちも事実なんです。

これも立派なマインドブロックです。

勘違いと思い込み、それと無知である事、これこそがマインドブロックです。

では、マインドブロックどうやって外して行けばいいの?

これは先ほども書きましたが自分の中の常識を疑って、こうしても良いんじゃないかって想いを行動に移してみる事です。

そして、間違っていれば改善してそしてまた行動で新しい常識が出来上がってきます。

アインシュタインの言葉身に沁みますね~( ´∀` )

偏見自体は悪いことではないと思います。
ネガティブな偏見もあればポジティブな偏見もあるはずです。

だったらポジティブ偏見をしていくことっていいんじゃないでしょうか!
その為に必要なことって無知を減らすことですよね?

無知を減らすための行動って、学び続けるしかないと思います。

学ぶ習慣をつける事、そして学ぶ環境に入ることも良いかもしれません。



宜しければサポートお願い致します。