マガジンのカバー画像

大学テニス❶

6
1年生編
運営しているクリエイター

記事一覧

寮の風呂

寮の風呂

M平寮

入寮して一番驚いたことは何だと思いますか?4年間住み続けた寮は、部屋がめちゃくちゃ狭くて汚いとか、廊下にはハトがたくさんいて糞だらけになったりとか色々ありますが。
そもそもこの寮には門限がありません。外泊も申請等は不要で自由でした。また、正面玄関の他にも裏口があってそこは寮監の監視もないため出入り自由なので実際誰でも入れます(笑)ザルすぎなんですねぇ。
周辺施設は徒歩1分圏内にスーパー、

もっとみる
役割と責任 それぞれの立場で

役割と責任 それぞれの立場で

置き土産

関東リーグ終了からおよそ1ヶ月経った10月の頭、2部の2位との入れ替え戦。
来年も1部で戦うためにただ勝ちを目指すのではなく、1部リーグで戦い続けるにふさわしいチームであるため、4年生は9ー0での完全勝利必要目標にして最低限の目標とした。

”自分たちこそ王座に挑戦するに相応しい、と力の差を見せつける。誰ひとりとしてつまづいてはいけない。” 

9ー0にはそんな意味が込められている。

もっとみる
初めてのリーグ戦

初めてのリーグ戦

2015年8月某日
有明テニスの森公園
関東大学テニスリーグ第1部 第1戦

関東の上位6校が集う1部リーグで戦う。その中で、上位2校が10月に行われる全日本大学テニス王座決定試合(通称、王座)に進むことができる。

対戦方法は次の通り
ダブルス  3試合
シングルス 6試合
合計    9試合
そのうち5勝した大学の勝利

最初に行われるダブルスとその後に行われるシングルスで、それぞれ1試合ずつ

もっとみる
初めてのリーグ戦 練習編

初めてのリーグ戦 練習編

8月の終わり頃。有明テニスの森公園の7番コートに立っている。肌を突き刺すような日差しの中、セミの鳴き声と近くの高速道路を走る車の騒音が止まない。ゆらゆらと陽炎が立つコート上は、照り返しの熱で表面温度は45℃といったところか。テニスシューズを履いていてもその熱が伝わってくる。夏の試合は相手、自分、暑さとの戦いだ。
試合前の開会式はネットを挾み、両校同じように2列で整列をする。前列に並ぶのは試合に出る

もっとみる
腕立て伏せ400回の代償

腕立て伏せ400回の代償

前回のエピソードを読んでいただいた方、ありがとうございます。
いかがでしたでしょうか?小学生の時、読書感想文が大の苦手だった僕の文章力はさておき、読んでくださった方にとって少しでも興味深いエピソードであったのなら幸いです。

さて、今回は合宿から2ヶ月ほど経って起きた出来事です。僕のテニス人生のターニングポイントの一つでもあります。
果たして「腕立て伏せ400回の代償」とは一体なんなのでしょうか。

もっとみる
合宿 体育会の厳しさを知る

合宿 体育会の厳しさを知る

1年目、初めての合宿にしていきなりの試練。とにかく練習がキツかった。めちゃめちゃ走らされるし、どんだけ声を出しても声が小さいと怒られるし、ボールを拾うのも全力で走らなきゃいけない。先輩たちに比べ体力が無かった僕にとっては地獄の5日間だった記憶があります。2日目の練習終わりにはぶっ倒れてしまいましたしね(汗)大学生に戻りたいとはよく思いますが、この頃には本当に戻りたくありません。そんな合宿の様子につ

もっとみる