見出し画像

バイトにありがたみを感じてみた

返済金を捻出すべく
お客様のためにホテルの掃除に励む
ゆうとうです。

借金返済のためとはいえ
日中の仕事を終えてから
また仕事ってのは正直
「あ~、疲れたから行きたくね~」って苦痛に感じることもある。

ただ、去年の11月ころからでしょうか
あまりバイトに行くのが苦痛でなくなってきた。

なぜ、バイトに行くのが苦痛じゃなくなったかというと

バイトに行くことでの良い面を意識するように
なったから。

その良い面とは

バイトができるおかげで月々の返済ができる

返済のためにバイトをしているわけですが
バイトができなかったら
返済ができなくなってしまうんでアウトなんですよね。

以前、自己破産したときは
葬儀屋に勤務していたんで
休みがあってないようなもの
不規則すぎてバイトなんてできる状況じゃなかったんです。

今思っても、バイトが出来るような環境だったら
自己破産なんてしなくてもよかったと思ってる。


毎月の返済ができてるのは今のバイトをやっているから。

当たり前に思っていたけど
これって、ありがたいことだよね。



幸か不幸か人手が足りない

ホテルの掃除は
平日は4~5人。
金、土、祝祭日の前日は6人の体制がベスト。

ところが、今は人手が足りなく
いつも1人足りないような状況。

忙しい時は
「この人数じゃ仕事こなせねぇよ!」とか
ブーブー言ってたけど

ただ、人手が多くなると
たぶんシフトに入る日数が減らされて
週3とかヘタすると週2とかになってしまうかも。

シフトに入る日数が減るということは
バイト代が減るということで

私の場合
月々の返済金額に満たない可能性が出てくるわけ。

今は人手が足りなくて
週4~5日バイトできるから非常に助かってる。
(疲れるときもあるけど)

いい運動になる

ホテルの掃除って
敷地内を車でも移動するが
ほぼ歩いての移動。

これが5時間も仕事していると
結構な量を歩くわけです。

しかも、急いでいるときは速足で歩くし
膝に不安なところもあるのに
ダッシュもしたり。

わざわざ時間を作ってウォーキングとかしなくても
バイトに行けばオートマチックで有酸素運動ができる。
(疲れるときもあるけど)

体を動かすっていいよね。

しかも、運動した他にお金もいただけてしまう。

最後に

イヤな面ばかり見ないで
良い面もあるよなぁって意識するようになってから
バイトに行くのが苦痛でなくなり
むしろ、ありがたくなってきた。

ホテル掃除のバイトに感謝!

このまま完済まで進みたい。


ゆうとうでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?