見出し画像

学生起業からM&Aによるエン・ジャパングループインまで3年間の軌跡(パート⑤エンジャパン グループインによる影響とこれから)

株式会社JapanWork鈴木です。東大在学中に起業し、約3年後の先日エン・ジャパン株式会社へのグループ入りを発表し、せっかくの機会なので振り返りをしたいと思い今書いています。

起業家としての体験や学びも同時に共有することで今後起業される方にとって少しでも役に立つ記事になれば嬉しいです。

以下のタイミングに分けて書ければと思います。

1, 創業前
2, 創業から一回目の資金調達まで
3, 一回目の資金調達から二回目の資金調達まで
4, 二回目の資金調達からM&Aによるグループインまで
5, エンジャパン グループインによる影響とこれから

5, エンジャパン グループインによる影響とこれから

エン・ジャパングループに入って約2ヶ月でどんな変化があったか共有させていただきます。 

エン・ジャパングループに入って変わったこと

- エン・ジャパン社員の出向

エン・ジャパングループジョイン直後から営業の方が1名フルタイムで出向してくださってきていることは大きな変化の一つです。
スタートアップで優秀な経験者を採用するのは大変で時間もかかります。そこを大きく短縮でき、優秀な人に出向いただけるのは大きなメリットです。
出向といっても一緒に事業を伸ばしていくというスタンスで入ってくださっており、とても助かっています。
 また、エン・ジャパンの人は性格が良く優しめでありつつも努力する体育会系な人が多く個人的に合っているので、連携が取りやすく助かっています。M&Aを考えている人にとって社員との相性は非常に大事だと思います。   

- エン・ジャパンの各部署との連携

エン・ジャパンの各部署と連携をとることであらゆる面でアドバイスをもらえる環境になるのは経験が不足しているスタートアップにとってとてもメリットが大きいと思います。
 具体的には、広報を立ち上げるとして最初どう記者にアプローチするか、どのようなプレスリリースを出すべきかなどそういった質問を広報部に聞くことができたり、契約書のチェックを法務部にサポートいただけたり。
 特に営業とバックオフィスは全面的に連携し強化できるのでとてもこころ強いです。 特に弊社の事業成長の肝は営業なので、そこで連携し顧客紹介や営業ノウハウの共有がいただけるのは大変ありがたい状況です。

- エン・ジャパン経営陣からのアドバイス  

月1で経営陣とMTGをしアドバイスをもらっています。特に同じ人材領域ということもあり、的確なアドバイスをいただけるのでとても有効です。
上場企業というとスタートアップと遠いイメージがあるかもしれませんが、エン・ジャパンの場合スタートアップへの投資や新規事業に積極的なこともあり、スタートアップの経営への理解が高い方が多くとても勉強になります。 

- エン・ジャパンの名前による知名度・信頼度向上 (対企業、採用)

営業と採用において外部からの見え方が変わったのも大きな変化の一つです。
 営業では、商談中にあまり興味を持ってもらえなかったところエン・ジャパン子会社と伝えたら興味を持ってくれたケースもあり、信頼を得て最初のサービス導入のハードルを下げることができました。
 

採用においても、ベンチャーに挑戦したい、0→1に挑戦したいけど漠然と不安を持っている層の方々に対してしっかりしたまともな企業だと信頼を得やすい状態を作ることができました。スタートアップの創業メンバーになりたいという人を採用することは難しいかもしれませんが、新しいことに挑戦したりベンチャーに興味があるけど全く知らない会社は不安というような層に魅力的な会社になることが可能です。

エン・ジャパングループに入って変わらなかったこと 

- オフィス

子会社化したというとオフィスの統合を想像されることが多いですが、オフィスは完全に別でやっています。

ベンチャーマインドを維持する、自社のカルチャーに影響を出さないためにも別で運営していく方がうまく事業成長に繋がる気がします。ただ、連携を増やすため場所は近場で同じ新宿内にしています。他のエン・ジャパン子会社も本社とは別ですが、新宿で近場にありますが、この形はベンチャーマインドを維持しつつも親会社と連携し事業を伸ばす最善の方法だと思います。 



- 経営方針

経営方針も今までと変わらず代表の自分が決めて進めているので特に変わりはありません。エン・ジャパンからアドバイスをもらうことや報告が必要ではありますが、 それはシリーズAを実施して資金調達をしたとしても変わらない状況だったと思います。
 特に進める上でやりにくくなった点もない状況です。

今後の目標

JapanWorkは、国内No.1外国人向けオンライン採用サービスを目指しこれから飛躍します。外国人労働者というとネガティブなニュースが取り上げられることが多いですが、自分たちが外国人の方により適切な選択肢を提示し生活を支え、一人でも多くの外国人の方が日本に来てよかったと思ってもらえるようなきっかけを作る会社にしようと思っています。

転職考えている方や起業家の方ぜひ以下該当する方と気軽にお話できたら嬉しいです。


また、上記の内容以外で質問や気になることがありましたらnoteに質問つけてTwitterでシェアいただけたら回答させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?