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【倫理の指導案】ヘーゲル(弁証法)×拝啓 大過去を活かした過去の私へ

本授業のターゲット生徒
過去に囚われているあなた

おまえ、あいつの過去知らないの?
俺、中学時代はすごかったんよ。
お前の彼女、前の彼氏からの評判むっちゃ悪いよ。
でもさ、そもそもさ。


人間って、そんな過去から学ぶ生き物ですか?



|授業の概要|

分野:ヘーゲル(弁証法)
テーマ:手紙〜拝啓 大過去を活かした過去の私へ〜
目標:自分の自身と向き合うことができる

|筆者の紹介|

この記事を書いている人:
ゆとりんり
新卒で倍率100倍の民間企業に就職後、教員に転職
教員採用試験の採用枠1枠に1発合格(働きながらの完全独学)
県に授業の研修用資料の提供や、学校の試験問題見本の作成を行う。
ブログで「ちょっと変わった授業アイデア」まとめてます。


|このページの見かた|


\導入/

カントと一緒に学がちなヘーゲル。今回の授業では、ヘーゲルのみ、どっぷり1時間使って学んでいきます。
どちらかというと、ヘーゲルを学ぶというより、思想を生かす授業です。

高校生ならこんな会話があっても、おかしくありません。
大人の世界にもあります。

自分とか誰かの過去についてあーだこーだ言った、言われた経験はありませんか?例えばこんなふうに。

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\展開(ヘーゲルの名言)/

今回の授業では「過去」をテーマに考えていきます。生きていくと「なぜお前は何回も失敗を繰り返すんだ!」とか言われちゃいますが、そもそも人間は過去から学ぶ生き物なのでしょうか?

というわけで、今回は過去と今、そしてこれからをテーマに見ていきます。特に「過去」については注目です。

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「あの人過去に酷かったんだよ」とか言いますが、人間ってそんなに過去を重視する生き物ですか?そもそも。そんなに言うなら考えてみてよ。人類が過去から学んだことって何ですか?

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そんな人間に対して、ヘーゲルはいうのです。これ名言です。『ここは今から倫理です』の高柳先生がやりがちな、名言を用いた授業とも言えますね。

過去過去うるさい人間に、ヘーゲルはいうのです。
歴史から学ぶことができるただ一つのことは、人間は歴史から何も学ばないということだ。」と。
みなさんには意味が分かりますか?この言葉の意味をわかりやすく伝える具体例を考えてみてください。

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今ちょうど起きている問題でもあります。過去から学べっていうけど、人間は過去から学ばない生き物なのです。戦争ってまさにその例です。
1番起こしちゃいけない過去(歴史)なのに、それを起こし続ける人間。
では歴史を学ぶ意義ってなんでしょうか?

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\展開(手紙を書こう)/

歴史を学ぶ意味はあるという派の人ももちろんいることでしょう。実際に「私は過去から学んだから、今の私がいるんだ!」とかいう人もいるでしょう。過去を振り返ってもらいます。

さて、自分の過去を振り返れば、「過去があるから今の私がある」ということも可能でしょう。つまり、過去から学ぶことは意味があることになります。そこで、過去を振り返ってもらいます。
過去の私に手紙を書きます。でも「過去の私へ。」と書いても、ただ過去と今を比べているだけなので、「大過去の私」をみてもらいます。

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「過去から学んだことが生かされていることを証明する」ならば、実際に過去の自分が、もっと過去の私から学んでいたのか、見る必要があるのです。(図も用意しました)
それを手紙形式で見てみます。書き方もこんな感じで。

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\展開(弁証法)/

手紙を書いて、当時の心境まで思い出したところで、弁証法です。

その時の心境まで、手紙を書いたら思い出しましたか?過去、悩んだ時の心境、そして葛藤。色々思ったことや考えたことあると思います。その頭の中をヘーゲル思想で見ていきます。

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弁証法的にいうと、あらゆる存在は矛盾する要素が対立し、否定しあい、より高次のものへと発展します。つまり、悩んでいるもの同士がぶつかり合って、発展するということです。
みなさんの当時の現状と、頭の中を図にしてみてください。弁証法していたはずです。

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\まとめ(嘘つきヘーゲル)/

弁証法と、ヘーゲルの名言を合わせると矛盾が生じているようにも感じます。が、そこは本質まで見るようにします。教科書には載っていませんが、深く、深く。

意外と人間は過去から学んでいるということがわかった今、
1つ疑問が出てきます。ヘーゲルの「人間は過去から学ばない」というのは嘘だったのかということです。

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「人間は歴史から学ばない」に関して、解説します。これは「人間」をどう捉えるかによって変わります。「個人としての人間」ととるか「集団としての人間」とるか、個人は過去を活かしやすいですが、集団は意思決定的にも難しくなります。

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それこそ過去をみてい見ていけば「集団としての人間」を動かす凄さが分かります。例えば、王権に対し「人間は自由だ」と唱えたルソー。江戸の上下定分に対して「独立心が大切」と唱えた福沢諭吉。

現代を見ても、政府に対し「何やってんねん…」と思っても変わらないですよね?それくらい「集団としての人間」を動かすのは大変なんです。

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最後に「今」を変えていきます。アドラー的に言っても、変えられるものしか変えることはできないですから。
そこで現状(テーゼ)と自分の想い(アンチテーゼ)を整理します。未来はわかりませんが、今を整理すれば見えるものがあります。

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