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【倫理・公共の指導案】功利主義×桃太郎で考え直す自身の正義観
※本授業は、ワンピース(ワノ国編)に影響を受け作っています。サムライの精神で、授業スライドは無料配布いたします。授業プリントのみ今回は有料といたします。スライドはお好きに使って、楽しんでください。
本授業のターゲット生徒
普段の授業で考えることすら毛嫌いしている生徒
考えることに興味を持ち始めている生徒
「面白い授業をしてください」とか言われる。
「いやあんたらが興味を示さないからだろ」って思う。
もうそんないたちごっこは終わりにしよう。
生徒も、先生も、両方楽しめばいいじゃない。
|授業の概要|
分野:功利主義(ベンサム・J .S.ミル)
テーマ:桃太郎で考え直す自身の正義観
目標:自分の正義観を知り、考え方の幅を広げる。
※公共の授業にも対応しています!
|筆者の紹介|
この記事を書いている人:
ゆとりんり(現役倫理教員)
新卒で倍率100倍の民間企業に就職後、教員に転職
教員採用試験の採用枠1枠に1発合格(働きながらの完全独学)
県に授業の研修用資料の提供や、学校の試験問題見本の作成を行う。
ブログで「ちょっと変わった授業アイデア」まとめてます。
|このページの見かた|
![見方](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79167871/picture_pc_cfe6aa65ed2e437263922c69f7e80ee0.png?width=800)
ゆとりんり流、スライドの授業での使い方はこちらで紹介しています。黒板に映せるように背景を黒くしています。
\導入/
導入が一番大切です。生徒に「今日はいつもと違う」と思わせましょう。そのために、倫理と意外性のあるものを掛け合わせ、それを最初にドヤ顔で提示します。と同時に、先生自身も今回はたのしむぞ!という姿勢を示しましょう。
今日の授業は桃太郎をします。17、18歳にもなって桃太郎を全力で考える高校生がいましょうか。いや、今だからこそ、いろんな視点からこれを考えます。
![桃太郎で考え直す自身の正義観](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79168967/picture_pc_ad3b566a5d7d945041d93043a778ccde.png?width=800)
ちなみに「正義」は最近話題になっています。書店でもよく見ます。生徒と共有しても良いでしょう。流行に弱い高校生にははっきり「流行だよ」と伝えます。
これらの本のうち、どれか読んだことありますか?最近書店で「正義」についての本が増えています。働く社会人がこれらの本を読んでいるということですね。今日の授業はこんな正義についての授業です。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (1)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79171317/picture_pc_69400cddf8eeacc81819d47cdbb18ed3.png?width=800)
※マイケル・サンデルさんの「正義」の本はベストセラーになっています。
ここで今日の目標を提示しましょう。「考え方の幅を広げる」と設定しています。私が本授業を行った後の振り返りでも「他者の考え方や、今までにない視点で物事を考え、幅が広がった」とありました。考える意味を示すのもポイントです。
では、正義について考えて結局何がしたいのか。それは「自分の正義観をしり、考え方の幅を広げる」です。日常で自分1人の考え方だと、いつか行き詰まります。本授業で、他者の考え方を受け入れられるようになりましょう。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (2)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79231862/picture_pc_b81c5c6bcd1be7c2cc33eeef46470694.png?width=800)
スライドの矢印を三角化して、鬼のつのぽくしてみました。
\展開(桃太郎のストーリー)/
再度はっきりと確認します。今日の授業で何を考えるのか。よし!今からスタートです。とついに始まる感を演出します。
さて、始めます!考える題材は、改めまして「桃太郎」です。ていうか、みなさん、桃太郎のストーリーを知ってますか?
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (3)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79232278/picture_pc_79ae4a6cafd56ef830d8096c4d29a341.png?width=800)
ここからは生徒主体です。ストーリーの確認をします。面白さを演出します。4人を選び、1人ずつに起承転結を割り振り説明させると面白いです。私は「おい!!おじいちゃんとおばあちゃんが鬼退治に行ってるやんけ!」みたいな答えになりました(笑)
では、ストーリーを確認します。プリントに書いてもらいます。ですが、まず4人当てますので、1人ずつ「こうして」「こうして」「こうして」「こうなった」と説明してください。綺麗に物語を完結させてくださいね!
では◯◯さん、まずどのように物語は始まりますか?→板書でメモ
次に〇〇さん、この次どうなりました?→板書でメモ
はい、大丈夫ですか?このまま完結しますか?では◯◯さん、次は?→板書でメモ
それでは最後です。◯◯さん、最後はどうなって終わりですか?→板書でメモ
確認します! 板書メモを基に先生が演じる。(恥を捨てて楽しむ。ツッコミながら)
ではみなさんは、綺麗に物語を綺麗に4分割で完結させてください。プリントへ記入です。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (4)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79233008/picture_pc_7d21b56ca853c3a2b2e0736f210c3af2.png?width=800)
これがポイントです。前振りになりますので、絶対に確認してください。全体確認も合わせて、生徒に発表させましょう。黒板にメモを残しておくと良いです。
で、この物語における正義と悪は誰でしたか?
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (5)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79233185/picture_pc_beadbd93eab82c782db80c1755a54135.png?width=800)
\展開(正義と悪の再考)/
ここからがこの授業の真骨頂です。当たり前を覆します。全員で「あ、確かにな」となったら大成功です。多分なります。なるような流れで作ってみました。
みなさん、鬼を悪としましたね?それ本当にそうですか?鬼の立場になって考えたことありますか?突如旗もった若者が、知らない動物たち連れて家に殴り込みに来たら、戦わないですか?
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (6)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79233820/picture_pc_8f3dce8b5de4d755c9fc957f8bc339eb.png?width=800)
私自身がもと広告代理店勤務をしていたこともあり、今回は「広告」を使います。キャッチコピー(一言)で考えさせます。桃太郎の物語は、目的を考えれば、正義が揺らぎます。
さて、こちらの広告を見てください。「きび団子のため、だけじゃない。」あれ、桃太郎たちってなんで鬼と戦ったんでしたっけ?そういえば。ペアで共有してみてください。
(共有、発表後)桃太郎は、いいですよね。街を守るためですか?イヌ、サル、キジは、、、きびだんごをもらったからですか?もし鬼にもらっていたら?あれ、正義って、なんでしたっけ?
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (7)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79233993/picture_pc_8a14e12dc019a21b9e232ee7904c5bfd.png?width=800)
もう一つの広告がすごく印象的です。「めでたし、めでたし?」というタイトルです。鬼側の視点を一言で表現しています。狙い通り、生徒にとっても「確かに。」に誘ってくれる広告です。
では、鬼側について、先の広告の2年後にこんな広告が出されます。「ボクのおとうさんは、桃太郎というやつに殺されました。」私たちは、桃太郎側のストーリーだけ見て、「めでたし、めでたし」としてませんか?
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (8)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79234355/picture_pc_e87869199c3888aa30aae236f4a9e3b5.png?width=800)
あと一押しです。「確かに(悪っているのか?)」となる状態に背中を押す一言で決定づけます。
鬼って、なんのために戦ったんですかね?ペアで考えを共有してみてください。(後発表)
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (9)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79234715/picture_pc_e2f8e9038dc30bac9a5ea4df0d886d37.png?width=800)
広告のキャッチコピーになぞらえて、生徒にもひとことで表現させます。ここまで考えたことを整理して、次にいきましょう。※ストーリー確認時の前振りの回収をします。
授業の最初に「正義のミカタは桃太郎」と定義しましたね?みなさんのプリントにも書いたでしょう?では、こうなった今、鬼は何ですか?この戦いは正義(桃太郎)VS( )(鬼)どう表現しますか?ひとことで書いてください。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (10)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79235246/picture_pc_f446789c3be36acd8bedcafffdd58239.png?width=800)
\展開(トロッコ問題へ)/
思考実験で最も有名と言ってもいいトロッコ問題を用いて、生徒自身の正義観をぐらつかせます。※ただし、一部学校では保護者のクレームリスクもあるため、対策も入れていますが、ご考慮の上でお使いください。
みなさん「正義VS正義」としましたか。こうなると「悪」がなくなりました。てか、そうなると正義って何ですか?みなさんにとっての正義ってなんですか?ある実験をします。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (11)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79235703/picture_pc_2650ac2a5db298c03c3736183a9d4176.png?width=800)
ここからは通常のトロッコ問題です。絵で描くよりイラストでわかりやすいと思います。
おそらく、レバーを引く人も多いです。理由を聞いてあげてください。「助かる数が多い方がいい」というはずです。黒板に「数」とメモっておいてください。
線路にはトロッコ(電車)。このままいくと5人の作業員が犠牲になります。ですが、たまたまあなたがレバーの近くにいます。レバーを引けば1人を犠牲に、他の5人は助かります。あなたはどっちを選択しますか?どちらかに手をあげてください。→メモ
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (12)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79236467/picture_pc_8f14b328e109d02c1beb547fa72b5b11.png?width=800)
この質問で何もしない(=押さない)が増えると思います。レバーがあるかないかの違いなのに、生徒の思考は変化します。
それでは場面を変えます。あなたはトンネルの上にいます。目の前にはガタイのいい人が。下には作業員5人がいます。あなたがその人を下に、自らの手で押すと5人は助かります。押さなければ、5人が犠牲になります。どちらを選択しますか?どちらかに手をあげてください。→メモ
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (13)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79236885/picture_pc_c5576b8b8685b9722571bff0ae9af59a.png?width=800)
状況を整理します。最初「数」を正義とし、レバーを引いたが、次の質問では「押さない」に変化している生徒がいます。その生徒に質問してください。
こんな人いませんか?最初は「数」を正義としたのに、二番目では変化した人。〇〇さん、あなたは何をもとに二番目は判断したんですか?あなたの正義観って何ですか(優しめに)?ペアで基準を共有してみてください。わからないも歓迎です。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (14)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79237179/picture_pc_8d48164b50a64aadabb47897dbbaf7b4.png?width=800)
\展開(ベンサム・J.S.ミル)/
数を正義とするという発言が出るはずなので、それに合わせて紹介しましょう。可能であれば、別の授業で行ったほうがテンポは良くなると思います。サラッと紹介スライドにしました。
数こそ正義とした人、そんな思想家もいます。ベンサムは数、ミルは質です。例えば「この作業員は誰ですか?」と質問してきた人はミルに近いかもしれませんね。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (21)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79294899/picture_pc_f2edffcee96b6a82750e79aec15161f8.png?width=800)
保護者対策も忘れず。こういうのははっきり言ってもいいと思います(あくまで個人的見解です)
全国のどこかには保護者の中には「うちの子に人を殺させる気か」とご意見をくれるかたがいるみたいです。ですが、サラサラそんなつもりはありません。みんなの正義観について考えてもらいたいだけです!!
だからこのトロッコ問題は、すごく議論されています。日本においては次のような見解が出ています。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (15)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79237629/picture_pc_e77903de0bfe511be4d88b78111c1bcf.png?width=800)
脱線してますが、次のスライドで軌道修正します。
日本においては「正しさ」を追求するのではなく、「怒られるのならば、そもそも触れない」が正解とされる。という見解があります。果たしてそうでしょうか?
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (16)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79237787/picture_pc_7d5eb3173b020c2c3f68ad13faf359c4.png?width=800)
桃太郎の話に引き戻します。トロッコ問題の議論を桃太郎に置き換えて、生徒に示してみます。
例えば、桃太郎が「1人にでも怒られるなら、鬼退治に行かない!」と選択したらそれは正義感があるといえますか?いやそもそも、桃太郎に正義感があったのか、疑う必要すらあるのです。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (17)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79238030/picture_pc_bbe17a840dd560110a2c4fee4735ed3e.png?width=800)
ここからが2時間目です。大体ピッタリ1時間目はおさまるはずです。
\展開(桃太郎裁判)/
NHK for Schoolに最高の教材があります。少し長いのがマイナス点ですが、面白いので生徒の食いつきはあると思います。桃太郎以外にもコンテンツがあるので、参考にしてください。
2時間目になるので、前回の軽く復習と、目標確認だけ行いましょう。動画が長いので、サッと。
この時間は「桃太郎」を裁判します。前回から私たちは何をテーマとしてきましたか(発表)?
正義ですね。正義の代表格桃太郎の裁判映像を見て、あらゆる観点から考えてもらいます。みなさんは「有罪、無罪」と「理由」を考えてください。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (18)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79238624/picture_pc_f04600707c54239f9643cce69398b9e6.png?width=800)
グループ討議の後、なぜその判決にしたか、発表させましょう。
グループで意見を交換し、発表してもらいます。有罪で刑をどうするかまで話し合えたらベストですね。どちらにしても「理由」を大切にしてください。
\まとめ(自身の正義観を考えまとめる)/
桃太郎裁判を通して、正義について、結果ではなく内面に注目して考えさせました。改めて、自身に落とし込ませます。
レポートを書かせて提出させると、思考の表現力向上につながります。また、書き起こす作業を通し、自身と向き合う時間にもなります。
さて、前回からの授業で「正義=桃太郎」でしたが、どうですか?それぞれにそれぞれの考え方がありますね。あなた自身の芯にある「正義」とは何ですか?レポートにまとめてください。
![桃太郎で考え直す自身の正義観 (19)](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79239089/picture_pc_21f8d40dd3b6047ac9dd9f0bdd0fc966.png?width=800)
|【限定無料】スライドのダウンロードはこちらから|
以下の記事では、記事中にもある「Googleスライド」を丸々全部ダウンロードすることができます。
今回はスライドを無料配布します!!!
ダウンロードできるスライド
・形式:Googleスライド
・ページ数:全21ページ
・設定:2~3時間分
Googleスライドのダウンロード方法
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ダウンロードして、あとは授業で使うだけ。ぜひ楽しい倫理を展開してください!
以下「Googleスライド」をダウンロードしてそのまま授業で使ってください。
まずは右下[Google Slides]をクリックして下さい。
|追伸|
倫理は地歴公民の先生が一番やりたくない科目と言われます。気負いしないで下さい。授業者が一番楽しみましょう。
私の授業は活動が多いです。生徒と一緒に活動し、「答え」を捨てさり、生徒の発言に心動かされてください。
みなさんの楽しい倫理に、少しのゆとりを。
|授業プリントのダウンロードはこちらから|
今回は授業プリントも配布します。もっと楽したい先生は使ってください。
ダウンロード方法はスライドと同じになります。
ダウンロードできるプリント
・形式:Googleドキュメント
・設定:2~3時間分
参考
![桃太郎プリント](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/79239878/picture_pc_a3a8d0c37867357b86b4f0180ee9435e.png?width=800)
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