【倫理の指導案】初回の授業×生徒に示す「倫理を学ぶ意味とは」
こんな生徒も多いですよね。倫理はあくまで試験科目。
もし、高校生がこの記事を読んでいるなら、本記事を通して,倫理を少しでも見つめなおしてもらいたい。
もし、先生がこの記事を読んでいるなら、倫理の初回授業(ガイダンス)で次のようのに伝えてもらいたい。
倫理をとってよかったと思ってもらいたい。
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\導入(現状を整理する)/
教員の皆さんも、大抵の社会人もそうだと思いますが、勉強してきましたよね。私もそうです。
その中で、何のために勉強をするのかについて触れます。大前提として、テストのための勉強であるという認識を捨てさせてください。
学校では、「当たり前のことを当たり前にできることは素晴らしいことだ」とよく言いますが、間違ってはないですし、むしろ正しいです。
なんなら、常識のない人はあまり社会では好かれません。そういう意味でも常識を身に着ける意味は大きいです。
ですが、倫理はその常識を捨てる学問であると、本プレゼンでは示します。
決して、「常識=悪いこと」と言っているわけではありません。
今回「バカ」という言葉を使いますが、元ネタがあるので、それは後程。
\展開(倫理ってこういう学問だ)/
ここまで、生徒の皆さんが置かれている状況と、一般的な勉強の意味について確認してきました。その上で、倫理とはどういう学問か示しましょう。
ここでもう一度整理します。人間すぐ忘れますから。そして、プレゼンのテンポを作るためにこのスライドを入れています。最後の一言で、倫理とはどんな学問か、次のスライドに繋げましょう。
高校の倫理は、他の教科とは違い、常識を疑います。(※考える授業を行えばの前提なので、知識詰め込み型の授業には当てはまりません。)つまり倫理とはバカになる学問であると、とんでも理論を叩きつけましょう。
科目選択で倫理を選ぶ際にこの話をすると生徒からは「答えない勉強は意味ない」など言われます。勉強して積み上げた常識をぶち壊しバカになる話には続きがあります。これで生徒に納得させましょう。
いやでも「バカはバカじゃん」なんて言われそう。そんな先生も安心してください。倫理で目指すのは、世間一般がいう「バカ」とは違います。次はその解説をしましょう。
2つの「バカ」について、解説を行います。1つは不勉強によるバカ。もう一つが倫理をとった人たちが目指せるバカになります。
で、常識を覆すバカになって何かいいことがあるのか。これをしっかり示しましょう。メリットの提示です。シンプルにいきましょう。その先は生徒に考えさせたいので。実際に先生の話を入れてもいいかもしれません。
\展開2(倫理をおすすめしたい人)/
最近の高校生は安定志向が目立ちます。入試の変革期、親の影響など様々ですが、「公務員=安定」と思っている人も多いです。それが世間での”常識”ですしね。
そんな常識にとらわれている人の世界を広げたい。倫理は人の可能性を広げることのできる学問です。
\まとめ(生徒への問いかけ)/
学校で学んでいると偏差値にとらわれがちです。優等生こそ正しい。先生の価値基準こそ正義。そんな狭い世界から抜け出させてくれる学問が倫理です。そこを示しましょう。
そして、最後に先生からのメッセージでプレゼンを締めくくりましょう。
|この授業をつくるうえでの参考書|
この本を本屋で見たとき即買いでした。この本を読んだ感想「グ、グァァァァ。早く授業作りたい」プレゼン中の「バカ」という言葉はここからです。
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