マガジンのカバー画像

指導案(授業スライド配布)

30
倫理の授業をもっと楽に、もっと楽しく。 ちょっと変わった授業を紹介しています。 そのまま使えるGoogleスライドも配布していますので、 ぜひ使ってください。
運営しているクリエイター

#note

【倫理の指導案】分析哲学(ウィトゲンシュタイン)×コーヒーを、コーヒーのように、…

目の前を横切ったその生き物 「ニャー」とかいってたそいつ てっきり「ネコじゃね?」とか思い…

500

【倫理の指導案】現象学(フッサール)×ペンがあることを証明せよ

当たり前?本当に見えてるか? 見ないものを見ようとしてるか?? 当たり前にこそ、本質って…

500

【倫理・公共の指導案】功利主義×桃太郎で考え直す自身の正義観

※本授業は、ワンピース(ワノ国編)に影響を受け作っています。サムライの精神で、授業スライ…

200

【倫理の指導案】ソクラテス・プラトン×呪術廻戦の言葉と考える魂とは

時に苦手は人ばかりではなく、好きな人に向けて授業もしましょう。 知識って大事なのか。魂っ…

500

【倫理の指導案】ソフィストの登場×さあ、哲学を始めよう。

高校っていろんな人がいますよね。金子みすゞ氏も「みんなちがって、みんないい。」と残してい…

500

【倫理の指導案】無意識・防衛機制×無意識を、意識できるか。

おそらくどの高校にもいますね。フィルターを通さず発言する生徒。 考えることもなく「授業面…

500

【倫理の指導案】青年期×今の自分は、子どもか、大人か。

今回は幅広く、全ての高校生に考えてもらいたい内容です。 だってその悩みは今だからこそで、その思考が将来の自分をつくるから。 今を生きる、全ての高校生に、自分と向き合う機会を。 |授業の概要||筆者の紹介||このページの見かた| \導入(目標と疑問提起)/まずは目標を提示しましょう。大々的に、「今日は自分自身と向き合う時間です」と生徒に理解してもらいましょう。 そして考えるきっかけを与えましょう。ただただ「考えろ!」と行っても「なんで?」となって終わりです。疑問を抱かせ

有料
500

【倫理の指導案】プラグマティズム×役に立つってなんだ?本気で考える授業

うるさい!勉強何だから仕方ない!やれ!! なんてナンセンス。ナンセンス文学です。 だった…

500

【倫理の指導案】功利主義(ベンサム・ミル)×これからの「正義」の話をしよう

なんでそんなことをしたの?なんとなくです。 なんでそれがしたいの?なんとなくです。 どうし…

500

【倫理の指導案】社会契約説×無人島で生き抜きなさい。

※現代社会や公共でもでも扱える内容です 「じゃあこの思想を活用して日常の問題を考えよう!…

500