博多めぐみに人生メチャメチャにされたい

お酒を飲みながらYouTubeで昭和の音楽番組を漁るのが日課になりつつある。

何ヶ月前だろうか、いつものように夜ヒット(私の場合大体夜ヒット率が8割くらいで、しかも同じ映像をしつこく見る人間だ)見ていたら、米米CLUBが出演している回だった。しかも初登場。1987年10月。

米米CLUBといえばご存知、カールスモーキー石井の激ウマ歌唱力と抜群のトーク力、華やかなショーパフォーマンスに大迫力のブラスが持ち味の大所帯バンドだ。

昔から普通に好きだったしベストアルバムは子供の頃から車の中で何回も聴いていたので特にこれといった感情はなかったのだけど、この時だけはなぜかパフォーマンスをするカールスモーキー石井の後方でギターを掻き鳴らす眼鏡の女性に釘付けになっていた。

博多めぐみさんというのだと後から知った。
なんなら女性じゃなくて男性ということも後から知ってものすごくびっくりした。当時の番組の画質の具合やらも関係しているだろうが当たり前に“女性”にしか見えなかったので。
昔から米米CLUBを知っているはずの父ですら“メガネっ娘”認識だった。

ジェームス小野田の顔面ドアップで演奏が終了した後に司会の古舘さんが「確実に子供さんが夢見ます今日」と軽快な語り口でしゃべるのもすごく好きで、何回も何回も見返した。細かすぎて伝わらないモノマネ出れるんじゃないか?ぐらいに。

めぐみちゃん(ここからはめぐみちゃん呼びで許してください)が曲の頭に入る前に右足で空を蹴ってからくるっと回って後ろ向きに演奏する姿が印象的で、繰り返し見すぎて「Sure Dance」が流れると同時に脳内でめぐみちゃんの動きが自動再生される。
あと、サビ終わりのダンスがあるのだが、皆指先を下にダラリと下げているのにめぐみちゃんだけピンと張っていてたまらない。直後ズレた眼鏡と帽子を直すのもかわいい。最高!

めぐみちゃんは88年に脱退してしまうので、寂しさからかよく聴く曲はそこまでに発売された曲が多い。でも「ア・ブラ・カダ・ブラ」も「STYLISH WOMAN」も大好きな曲。なぜならベストアルバムに入っているから。

“米米CLUBの博多めぐみ”という存在を知ってからというもの、別のめぐみちゃんが見てみたくなり米米脱退後に結成したバビロン大王というバンドのアルバムを2枚購入した。1stアルバム「あらくれ者」はなぜか新品で前持ち主のあまりの物持ちの良さに感動するなどした。

アルバム自体の完成度も高くて、なんで売れなかったのか不思議に思う。めぐみちゃんのボーカルはお世辞にもうまい!とは言えないけど元気でサイケデリックでヤンチャで笑顔になるしリズム体もガチガチのロックをやっててギャップが最高なのだ。

ちなみに私のお気に入りの曲は「COPY CAT」である。(動画は3分〜開始、メンバーの方が上げてくださっています)軽快なステップと確かなギターの実力とみゃ〜😺のかわいさ…………かわいすぎて泣けてくる……………………(泣)

めぐみちゃんがあまりにかわいいのでこちらの情緒が定期的に不安定になる。米米時代も控えめな露出ながら十分なかわいさを発揮していたがバビロン大王の時はハッチャケてて…なんだろうか。河合奈保子とは別ベクトルのかわいさだな〜と感じる。(当方奈保子ちゃんオタクです)

あわよくばサブスク解禁してほしい…!!!
いや絶対サブスク解禁!頼む🙏

サブスク!サブスク!サブスク!頼む(泣)

めぐみちゃんは動くと5億倍かわいいのは周知の事実だが、実は雑誌などの止め絵もやばいのを皆さんは知っているだろうか。SNSで米米のライブにてめぐみちゃんの結婚式回をレポートした切り抜きを見かけ、どうしても現物が欲しかったので頭をフル回転させてフォントから某雑誌にたどり着き入手。ウエディングはあまりに尊い。(家人からこの執着具合にキモ…と言われた、うるせ〜!!)

そして米米CLUB大全集という3部作からなる書籍をゲットした。まだ見ぬめぐみちゃんが山程あり開くたびに呻くオタクになってしまった。セーラー服ツインテールはズルいや……

若い頃のめぐみちゃんも大好きだけど、現在のめぐみちゃんも変わらず好きだ。ファン歴が浅い人間が言うことではないかもしれないが。
去年のあの記事を皆は読んだだろうか。
新たな音楽に挑戦していく姿、応援するしかないだろう。
毎週金曜日にツイキャスで開かれる飲み会も参加するようになって日が浅いものの色々な音楽の話、めぐみちゃんの好きな球団の話、たまにギター演奏…タダで見せてもらえるだけで本当にありがたい。お金を払いたい。

なにかにハマっている期間というのは本当に楽しいもので時間も労働の疲れも忘れられる。魔法みたいなものだ。

めぐみちゃんの音楽にまだまだ人生メチャメチャにされたい。(もう半分されてる)(タイトル回収)



追記 初見アルバムレビュー、中身はない

「あらくれ者」
1るすでん
イントロがかっちょいい。NON NON🎶の歌い方が好き。メチャメチャいい。

2マッチでDADADA
YouTubeでPV上がってて(現在削除済み)チャカチャカめぐみちゃんが動いていた。曲調POPでキュートでかわいい〜!!!

3AITAI
めぐみちゃんもしかしてそんなに歌下手じゃない…?まるで竹内まりやである。

4ズンドコ1990
バックの音楽は結構本格的。オシャレだ。
ズンズンズンズンズンズンズンズンはドリフ?
しーびーれーるよーおーな🎶

5エロガッパ
ライブとなんら変わらぬ歌い方。最初のう〜ッがかわいくていい。2番途中ちえちゃん歌ってるんだ、知らなかった。味わい深い。

6いくね
この作詞の谷亜ヒロコさん、非常にいい曲を書く。この既視感は神聖かまってちゃんか?

7ぼっち君
作詩・博多めぐみ。じーとしてて〜優しい歌だなあ。

8COPY CAT
ライブと1番違う!!サビのミャーがもっとライブだと元気なのだけどCD音源は落ち着いている。これはこれでツンデレの猫っぽくてよいが。まあめぐみちゃんがにゃーにゃー言っとるので可愛くない訳がないわな。

9むっしゅばらばらーしゅぴぴぴぴぴ〜
青春の疾走感。OPとかEDじゃなくて挿入歌。隠れ名曲。わ〜好きだな。タイトル詐欺では?

10ありがとう
めぐみちゃん作詞作曲。
これは全般に言えることだがスタッカートが独特な歌い方をする。

「まがい者」
1HAPPY WORLD
めぐみちゃん作詞作曲。よござんしょ!の味わい深さはピカイチよ。

2狂った果実
このムチャクチャな歌詞、やはり作詞作曲は博多めぐみである。最初のイントロで入るGo Go!の言い方が悲鳴みたいで好き。バビちゃんのところ、ライブで普通に盛り上がれそう。Revo lutinon🎶

3にしきのフラメンコ
電子インド。いや、電子西部劇だ!ピロリロリ~ッという音が後ろに聞こえる。やきそばパンマン。

4ANIMAL LIFE
つくり手によって個性出るな〜。これは歌ですか?
サビのめぐみちゃんの歌声ささやきボイスでかわいすぎる。毎回刺さる単語や文が必ずある。

5お願いTV
ちえちゃん作詞作曲。歌もちえちゃん。

6デブだってGO!GO!
好き。異国情緒あふれるイントロ。
歌詞のイントネーションの位置が独特で良い。

7ガラパゴスを探せ!
最初ボンバヘッかと思った。

8ジャビールの調べ
良い!!!?!?!!きっすいんざむーんらいっ

9出張旅行
めぐみちゃん作詞作曲。イントロパワフルな感じするけど曲調は不思議のんびり系?

10登龍門はなこの生涯
ラップだろうか。語尾がくいっと上がるのがかわいい。

11This is※instrumental
ひたすらにかっこいい。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

生活費。