見出し画像

カンボジア日記第153号(カンボジアのサウナ)

សួស្តី!

私の家の近くにある「エレファントサウナ」を紹介したいと思います。

タオルは大小使い放題です。
ここのタオルはガチガチなので擦りすぎると肌が荒れます。
更衣室
プール。
左のお湯は40℃ほど。
真ん中は20℃くらい。奥の水風呂が10℃くらいです。
ロウリュができるサウナ室。
カンボジアでは基本、塩とライムをもらうことができます。
スチームサウナ
クメール語でトゥッタエクロイチマー。
レモンティーです。
無料で飲むことができます。
水と普通のお茶も無料。

こうして写真に撮ってみると実際よりも綺麗に写りました。笑

たまにゴキブリがいたり、日本のサウナに比べると綺麗とは言えませんが、週に一度お湯に浸かれる環境があるのでとてもありがたいです。

一回4$なのでそこまで高くありません。

カンボジア人はサウナのことをスチームと呼びます。カンボジア人もサウナが好きなので、プノンペンにはたくさんのスチームがあります。

しかし、残念なことにスチームには男子風呂しかありません。

カンボジアのサウナは店で借りるパンツを履いて湯に浸かるため、女性がもし入るとするならば水着を着て入ることはできると思いますが、浴室や更衣室は基本的にどのお店も一つしかありません。

まだまだ途上国ということもあり、男尊女卑の習慣が残っているのかなと感じられます。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?