見出し画像

ども

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

本日はお尻のスイッチをオンにする方法を段階的にエクササイズしていきます。

昨日の記事では、脚が攣る原因を解説しました。

脚が攣る原因は様々ありますが、そのうちの
運動学的アプローチから

お尻の筋肉のスイッチを入れる事が大事だという風にお伝えしました。

今日はそんなお尻トレのエクササイズをご紹介します。

ぜひ皆さんも試してみてください^_^

1、ヒップリフト

まずはこちら

ヒップリフト

です!
画像の様に、脛は床に対して垂直に立てます。

そのままお尻を持ち上げます。

ポイントは

踵で床を押す
腰が反りすぎない

事です。
一度お尻を持ち上げた時に、両手で触ってお尻が硬くなっているかを確認してください。

確認したらお尻を床に下ろしていきます。

そしてまたお尻を上げていきます。
これを繰り返しましょう。

出来るだけゆっくり行います。

上げる度にお尻が硬くなるのを感じてください。

10回を1セットで、2〜3セット繰り返します。

2、ヒップヒンジ

ヒップリフトでしっかりお尻を感じる様になったら次のステップです。

ヒップヒンジ

膝立ちでお尻を踵にくっつけていきます。
上半身は前屈みにしてバランスを取ります。

起き上がった時に上半身も起こしていきますが、この時にお尻をキュッと締めます。

そしてまたかがんでいきます。

これを繰り返します。
起き上がった時のお尻の締まり感を覚えてください。

10回を1セットで、2〜3セット繰り返します。

3、まずは楽な姿勢から

まずは楽な姿勢から行います。
この場合だと、仰向けで寝た状態からですね。

慣れてきたら膝立ち、最終的には立ってスクワットまでいきます。

スクワットでお尻を感じないならまた膝立ちに戻ってお尻を再度感じます。

少しずつお尻へのスイッチをオンにしていきます。

お尻の筋肉が活性化すると腿の前側の筋肉(大腿四頭筋)は抑制されます。

そうすると爪先にも重心はいかなくなるので指で踏ん張る事が少なくなります。

当然足底への負担も減るので結果的に脚は攣りにくくなります。

こういった流れでエクササイズの順序なども考えながらやる事でいい結果へと繋がります👍

ぜひお試しください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん、前回の記事にも書いた様に
運動だけでは改善されない場合もあります。

いろんな角度から分析をしていく為にはプロの目が必要です。

頻繁に脚が攣る方はぜひお近くのトレーナーさんへご相談ください^_^

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。

不安な方は事前相談も受け付けています。

馬場各種アカウント

お気軽にご連絡下さい^_^

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪