見出し画像

減量中こそネバネバを摂りましょう

ども 

大分県で活動中のbodysupport Re:Life代表
パーソナルトレーナー兼フィットネスインストラクターの馬場です。

ただいまコンテストに向けて減量中です。
まだ始まって1週間でなので、体調的には問題なく過ごしています。

5月入ってからが本格的な減量に突入するイメージですね。

さて、そんな減量中ですが
毎年のように皆様から聞かれることは
食事はどうしてるの?』ということです。

減量中の食事で気をつけていることは以前の記事でもあげていますのでそちらをご覧ください。

その他、減量中の食事について色々と記事に載せていますので
併せてご覧頂ければと思います。

今日は、ダイエット中だからこそ摂っておきたい食品について解説したいと思います。

現在ダイエット中の方やこれからダイエットをするという方はぜひお読みください。

1、ダイエット中に摂りたいもの

タイトルにもある通り、ダイエット中はネバネバ食品を摂るのをお勧めします。

食事摂生中はどうしても食事量が落ちます。
加えて、鶏肉などのタンパク質を多く摂るように意識している方も多いと思います。

タンパク質は分解するのに時間がかかります。
タンパク質だけを摂ってしまうとタンパク質を代謝するのに必要な
ビタミンB6などが不足してしまい、せっかく摂ったのに身体の中に吸収ができません。

更に食物繊維も不足してしまうと、便も出ずに体内でガスや毒素として溜まってしまい内臓に負担がきてしまいます。

ということで、ダイエット中はビタミンB6や食物繊維も一緒に摂取することが大事になります。

2、ネバネバが最強?!

食物繊維は不溶性と水溶性に分かれます。

不溶性は腸を刺激して蠕動運動を促して便の通りを良くします。
水溶性は便の硬さを調節します。

不溶性ばかりだと便が硬くなりすぎて便秘になります。
水溶性ばかりだと便が柔すぎて下痢になったりします。

2つの食物繊維のバランスが大事なわけですね。

ネットなどよく書かれているのは

不溶性:水溶性のバランスは
2 : 1 が、いいと言われています。

しかし、実際には同じくらいか水溶性の方が多くなるようにした方が良いです。

水溶性には他にも腸内で短鎖脂肪酸を作り、善玉菌の餌になると言われています。

腸内環境のためにも水溶性の食物繊維が大事になります。

3、ネバネバを摂ろう

ということで、水溶性食物繊維をしっかり摂るように意識してください。

水溶性食物繊維が入っているのが
オクラ・めかぶ・わかめ・昆布などの海藻類

他には、納豆・もち麦・オートミールなどなど
割と身体にいいなと想像できるものに多く入っていますね。

ちなみに、普段サラダとして摂りやすいキャベツなんかは不溶性食物繊維になります。

水溶性の食物繊維は意外と意識しないと摂れません。

お味噌汁なんかにわかめ入れて食べるといいですね。

皆さんも水溶性食物繊維、意識してみてください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルも行っております。
パーソナルを受ける前の無料カウンセリングも行なっております。

馬場各種アカウント

カウンセリングを受けたい方は、各種アカウントからDMをください📩

お気軽にご連絡ください(^^)

見ず知らずの僕をサポートしてくれてありがとうございます。そんなあなたの気持ちに答えれるように、意味のある記事になるよう頑張って書いていきます♪