ミドルメンズの「戦略的」美容法

先日書いた「ミドルメンズの美容法まとめ」の評判が良く、さらにもう一段掘り下げ「戦略的」美容法として落とし込んでみた。

まずはじめに、なぜ取り組むべきかを示す。

  • 外見の変化から、自分に自信がつく。

  • やる気が湧きおこり、顔つきが変わる。

  • 周りからの見る目も変わり、評価も上がる。

どうでしょうか。やる気になって来ましたか?

次に具体的な戦略を示す。結果が出るまで数か月の時間がかかるかもしれないが、確実に外見が変化し、顔つきが変わり、周りからの評価も上がっていることを保証する。

  1. 肌の光劣化を予防する

  2. 肌を清潔に保つ

  3. 肌を保湿する

  4. 肌から老廃物を排出する

  5. 肌のターンオーバーを促進する

次に、具体的に原因と解決策を説明する。

①肌の光劣化を予防する

皆さんご存知であろうか。
肌の劣化の要因のうち、80%は太陽光が原因である。
つまり加齢の影響は20%しかないのである。

とにもかくにも、まずは太陽光による肌の劣化を抑制することが先決である。

短期的に成果が出るエステや美白化粧品などに頼ってはいけない。
結果がでるまで時間がかかるかもしれないが、とにかく日焼け止めをまず毎日塗る。数ヶ月で、あなたの。肌が見違えるように。肌のトーンが上がり。キメがが整ってくるであろう。

朝起きたら、日焼け止めを塗る。晴れていても、曇っていても、日焼け止めを塗る。雨の日だったとしても塗る。

次に、日焼け止めを選ぶ上でのポイントは何か?息を吸うレベルで、毎日常に日焼け止めを使えるかどうか。ここにかかってくる。

ここでも「ザ・ゴール」の制約理論が活躍する。

ボトルネックに注目し、ボトルネックを取り除くことが重要である。

ボトルネックは何か?日焼け止めを使うことで、あなたの日常生活が阻害されてはいけない。手間がかからないこと。日焼け止めが目立たないこと。簡単に清潔を保てることが大事である。

いろいろ検討したが、ニベアのポンプタイプの日焼け止めがすばらしい。

朝起きてから洗面所に向かうまでの動線上にボトルを置いておく。朝起きたらまずワンプッシュ。ポンプ式なので本当に手間がかからない。鏡を見ながら顔にさっと塗る。ちなみに目より上には塗らないことをお勧めする。やはり目に入ると少々痛い。

この日焼け止めはジェルタイプで非常に肌なじみがよく、日焼け止め特有の肌のツッパリや白っぽくなることがない。むしろ保湿力もあり、塗った方が肌がしっとりする。まさに一石二鳥である。

そして普段通り洗顔すると綺麗に落ちる。逆に言うと落ちやすいので、日中は何度か塗り直した方が良いようである。

朝起きて息を吸うレベルで日焼け止めを使えるようになれば、あなたの目的は80%達成されたと言ってもよい。

次に進もう。

②肌を清潔に保つ

特に男性は脂分が多いので、ラロッシュポゼの洗顔料がオススメである。

バルクオムの洗顔ネットを使ってしっかりと泡立てた泡を、肌の上で転がしながらやさしく洗顔するのがコツである。肌をさっぱり&しっとりに洗い上げてくれる。

ちなみにほんの少しの量でしっかり泡立つので、1本で4か月くらいもつ。

③肌を保湿する

お風呂から上がったら化粧水をすると思うが、その後かならず乳液など保湿剤で肌に水分を閉じ込め、しっかり保湿することが何よりも大事である。

実のところ、一般の健康な人にとっては、化粧水はなんでも良いらしい。なんでもなんともないものの方がいいのかもしれない。私はハトムギ化粧水を使っているが、非常にさっぱりしていて、ほとんど水である。脂性の男性だと、ベタベタする化粧品を使うと、逆にニキビができたりする。逆にこのくらいの方が良いのではと思う。

ダイソーのスプレーに入れて、顔から首回り、耳の後ろなど頭全体に吹きかけている。とても気持ち良い。

ハトムギ化粧水の後で、アメリカ皮膚科学会も推奨しているワセリンを保湿剤として使っている。大洋製薬のワセリンを使っているが、非常に薄くのばしやすく、大変使い勝手が良い。手にとって少し馴染ませてから、化粧水が乾かないうちに、非常に薄く顔や頭全体に伸ばして塗ってしまう。耳の裏や首の回りなども塗っておくと感想乾燥による痒みもまったくなくなり、非常に快適である。

このやり方で肌の保湿をすると、お風呂から上がって数時間たっても肌がプルプルである。

肌状態のチェックのためにスキンチェッカーで調べてみたが、一番乾燥のしやすそうな目元で水分65%、脂分19%、ほっぺたなどで水分45%、脂分25%などであった。肌の状態は非常に良いという評価である。

美ルル スキンチェッカー(目元)

上記の光劣化の予防、洗顔と保湿について更にご興味ある方は、ぜひアメリカ皮膚科学会の原文も確認してみてください。

④肌から老廃物を排出する

肌は本来非常にデリケートなので、基本的に刺激を与えない方が良い。
クレンジングオイルを使ったマッサージが以前流行ったが、本来は避けた方が良いようである。やさしくマッサージしても摩擦による肌への刺激があり、肌の劣化につながる。

ここで少し前に流行っていたヤーマンのスカルプリフトブラシである。
肌への刺激少なく、EMSの効果により肌内部をマッサージし、血行を改善し老廃物を押し流す。リンパマッサージをすることで更に効果が高まる。顔がすっきりと、肌色が改善されます。

⑤肌のターンオーバーを促進する

そして最後に、レチノール(ビタミンA)を使った肌のターンオーバーの促進である。レチノールは、表皮細胞の産生を促し、ターンオーバーサイクルを整えることで、肌のシミやシワを減らす。結果として、肌にハリが出て、若々しく見せる効果がある。

日本国内で一般に入手可能な商品は、レチノール成分が非常に弱く、ほとんど効果を感じることができない。海外輸入品であれば1%濃度の商品が入手可能で、上手に使えば、数日~1週間のうちに効果を感じることができるだろう。

それだけに使用量は慎重に増やした方がよく、最初は米粒一粒から始めて、徐々に肌に慣らしていく必要がある。いろいろ使用上の注意があり、以下のYouTubeを良くみて参考にして欲しい。

以上、ミドルメンズの「戦略的」美容法についてまとめた。

数ヶ月経った後、あなたの顔が見違えるようになっていることを保証する。

なぜなら私で実証済みだからだ。
半年かけてルーティンへ落とし込んだ。
効果はもちろん出る。
そして、「ザ・ゴール」の制約理論をもとに、手間なく継続できるか、を突き詰めている。

使い方で悩んだり、続けられなくて悩んだりした方は、ぜひ我々のコミュニティに参加して欲しい(2023/01/27時点、準備中)

一緒に素敵なミドルメンズへの道を歩もうではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?