見出し画像

たった1年で貯金0円→○百万円にした実話

こんにちは。佐々木優斗です。

2023年 #今年のふり返り を記録しておこうと思います。

僕の2023年は、独立後6年目に入り、とことん「お金」に向き合った一年でした。

タイトルにもあるとおりなんですが、2023年1月の時点で、僕は貯金が0円になっちゃったんですよね・・・

だけど、12月の時点では、○百万円まで復活させることに成功しました!

1年あれば、人生は変わりますね。

僕がこの1年、どうお金に向き合ってきたのか?

リアルな体験談を、ぶっちゃけてご紹介します。

1月:なぜか貯金が0円になった

2023年の1月。

なぜか、貯金が0円になりました。

なぜ貯金が0円になったのか?

そのときの僕には、原因が全くわかりませんでした。

ただ、その状況が、かなりヤバいということだけはわかる。

僕には、2人の息子たちがいるし、家のローンも払っていかなければいけない状況があったからです。

そこで、そんな状況を打破するために、僕が一番最初にやったことは、「読書」でした。

「お金」をどうにかしなければ、いけないことはわかるんだけど、何をどこからどうすれば良いのか?が、全くわからなかったから、まずは「ノウハウ」を仕入れることにしたんです。

といっても、お金がないから、本も買えない。(苦笑)

そこで、近所の図書館に行き、「お金」についての本をたくさん借りて、読み漁りました。

その結果。僕の貯金が0円になった“原因”が判明しました。

その原因とは、「お金の知識」がないこと、でした。

会社員を脱サラし、フリーランスとして5年ほど生きてきた僕は、「稼ぐ」ということはできたんですが、

「その他のお金の知識」が乏しすぎたんですよね。

「その他のお金の知識」とは、

  • 守り方

  • 増やし方

  • 扱い方

などのことです。

お金は「稼ぐ」ができても、「守る」ができないと、どんどん流れ出てしまいます。

例えるなら、「穴の空いているバケツ」に水を注ぐ感じ。

僕は、「守る」の知識がなかったことが原因で、せっかく稼いだお金をドバドバ流し出している状況になっていました。

そこで、「扱い方」のスキルを身につけるために、「簿記」の勉強をしてみたり。

「貯金系YouTuber」さんの動画をたくさん見て、まずは「貯金」をするスキルを身につけることにしんたんです。

まずは貯金に挑戦

お恥ずかしながら、僕には「貯金」という習慣がありませんでした。

入って来た分は、全部使っちゃうタイプ。

でも、34歳にもなって、それではさすがにまずいので、まずは「100円玉貯金」からはじめてみたんですよね。

やり方は、とってもシンプル。

毎朝起きたら、100円玉を貯金箱にチャリンと入れる。それだけ。

すると、日に日に、みるみるお金が溜まっていきました。

最初は、“チャリン”としか、音がならなかった貯金箱が、日に日にズシンとした重量感とともに、音すら鳴らなくなっていく・・・

その確実な「変化の体感」が、僕に自信をつけさせてくれました。

自信がついてくると、100円玉貯金のはずなのに、1000円とか、10000円札まで、ちゅうちょなく貯金箱に入れられるようになって行ったんですよね。

すると、さらに貯金額が増えていき、9月後半の時点で、貯金箱はパンパンになり、なんと、10万円以上の貯金に成功することができました!

そして、貯金箱で自信を掴んだ僕は、「収入の1割貯金」というものもスタートさせました。

「収入の1割貯金」とは、貯金ノウハウの基本で、収入が入ってきたら、「使う」をする前に、「必ず1割を貯金に回す」というノウハウです。

とってもシンプルなノウハウなんですが、この効果が絶大で!

みるみるうちに、貯金が増えていき、あっという間に100万円も超えることができたんですよね。

ちなに、「収入の1割貯金」のコツは、1割の貯金に慣れてきたら、2割→3割と貯金の額を増やして行くことです。

特に、「自分で稼ぐスキル」を持っている方は、2〜3ヶ月ごとに、貯金の割合を上げていくようにすると、どんどん貯金が増えるようになるので、おすすめです。

貯金の割合を増やすためには、当然、収入を増やさなければいけなくなるので、自然と活動が拡大し、さらにお金の周りが良くなるからです。

僕は、この取り組みのおかげで、2023年は、お仕事でも飛躍の一年になったと感じています。

なんと!1年後には家族で沖縄旅行に行けた!

2023年1月。

僕は、無謀な目標を立てました。それは、

「2024年12月。家族で沖縄に行く!」

というもの。

貯金0円の男が、家族を連れて沖縄旅行に行くだなんて、夢のまた夢だったんですが、この目標があったからこそ、1年間頑張れたように感じています。

で、実際に夢を叶えたときの様子がこちらです。

12月の沖縄は、すんごく寒くて、ぜんぜん南国感はなかったんですが。笑

そんなことよりも、僕は1年前に自分とした「沖縄に行く」という約束を守れたことが、すごく嬉しかったんですよね。

そして、さらにそれ以上に、子どもたちが沖縄で楽しそうに過ごしてくれたことが、幸せすぎました。

「お金」について目を背けず、ちゃんと勉強をして、スキルを身につけることができて、本当によかったと感じています。

2023年は、「お金の痛み」から始まった1年だったけど、振り返ってみれば、そのおかげで、たくさんのことが学べた飛躍の一年でした。

ちなみに、最近は、この話を身近な人にすると、

  • どうやってたくさん稼いだの?

  • お金のブロックはどうやって外したの?

  • 私にもやり方を詳しく教えて!

なんて、「お金」についてのご相談を頂くことが増えました。

ご相談を頂くことが嬉しくて、僕の体験談をどんどんシェアしていたら、僕の身近な人たちも、豊かな人が増えるようになってきています。

ところで、喜劇王チャールズ・チャップリンさんが残した、次の言葉をあなたはご存知ですか?

「人生は近くで見れば悲劇だが、遠くで見れば喜劇である」

1年間前。悩みの渦中にいた僕にとって「お金」の悩みは、「不幸」でしかありませんでした。

でも、それを乗り越えた今となっては、「喜劇」とも思えるし、誰かの役にも立てる「武器」にもなりました。

きっと2023年で僕が体験したできごとは、これからの僕の人生にとって、必要なできごとだったんでしょうね。

もし、今のあなたが、1年間の僕と同じように「お金」で悩んでいるなら「きっと、大丈夫ですよ」という言葉をお贈りしたいです。

大丈夫。1年もあれば、人生は変わりますよ。

あなたの今の悩みが、1年後には喜劇に変わっていますように。

追伸

この記事でお話ししたことを体系的にまとめた、勉強会を開催しました。

そのときの様子を下記の記事にまとめてあるので、合わせてご覧になってみてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?