見出し画像

才能に情熱を掛け合わせてお金に変える方法

昨日は、地元のデイサービスで弾き語り慰問ライブをしてきました。

そのときにね。昔から僕のことを知ってくださっている他の共演者の方から、「ゆうとくん、歌上手くなったねー!」なんて褒めていただけたんですよ。

「褒められる」はすごく嬉しことなんだけど、なんだか不思議な感覚になっちゃった僕がいて。

というのも、僕はずっと「自分には音楽の才能がない」と思ってきたからなんです。だって、20代の頃は、音痴すぎてお客さんから苦笑いされるほどだったから。苦笑

そんな僕が、歌手の先輩から歌を褒めていただける日が来るだなんて。感慨深すぎました。

15年以上も諦めずに音楽を続けて来て、本当に良かったです。


普段、僕がコーチングやカウンセリングをしていると、よく「私には才能がないから」という方に出会います。

でも、「興味がある」という時点で、才能はあると思うんですよね。だって全く才能がなければ、興味すら持てるはずがないんだから。

きっと20代の頃の僕がそうであったように、「才能がない」のではなくて、「才能の活かし方」を見誤っているだけなんだと思うんですよね。

というわけで、今回の主題である「才能と情熱をかけ合わせてお金に変える方法」を語るために、一旦それぞれを整理しておきます。

「才能」と「情熱」の違いとは?

「才能」には2種類あります。

  1. 先天的なもの

  2. 後天的なもの

です。

「①先天的なもの」は、例えば身長とか、骨格とかのことですね。

対して、「②後天的なもの」は、練習や生活習慣を経て身につけた「できること」のこと。

例えば、大谷翔平選手は、「②後天的」に練習を積み重ねて、スキルを獲得されているはずですが、「①先天的」に生まれ持った「高身長」があったからこそ、メジャーで活躍できていると思うんです。

だから、僕のような低身長(僕は166cmです)の人が、後天的にたくさん練習をしたからと言っても、メジャーで活躍できる確率はかなり低いんです。

だから、まずは「①先天的なもの」を正しく見極めて、ポジティブに諦める必要があると僕は考えています。

実は、冒頭でご紹介した「20代の頃の僕は、音痴だった」という失敗エピソードはまさにこれのことで。

僕の声は「柔らかい声」という特徴なのですが、当時の僕はロックバンドのような「太い声」を出そうと必死だったんですよね。

例えるなら、リコーダーでパンクロックバンドをやろうとしている感じ。基本的には、そんなの無理じゃないですか。笑

でも、当の本人はそういうことに気づけないんです。

僕は15年ほど音楽をやって、ようやく「あれ?僕の声って、リコーダー系なんじゃないか?」ということに気づけたので、取り組む曲調を変えてみたところ、周囲から「歌が上手くなったね!」と褒められるようになりました。

リコーダーには、リコーダーが輝ける曲(場所)がちゃんとあったんですよね。

これが、「才能を活かす」ということなのかなと。

また、「情熱」というのは、=「好きなこと」です。

誰に止められようとも、ずっとやってしまう。ついついやってしまうようなこと。それが「好きなこと(情熱)」です。

僕の場合は、「音楽」が「好きなこと(情熱)」でした。

だから、「才能」を活かせずにもがいていましたが、「やめる」という選択はありませんでした。

そのおかげで、ようやく15年以上たって「才能」×「情熱」をかけ合わせることができ、プロとしての水準以上のスキルを習得できたことで、音楽でもお金を稼げるようになりました。

まあ、まだまだ自慢できるほど、音楽からは収入を得ることができていませんが。

それでも20代の頃、「僕には音楽の才能がないのかも」と絶望していた頃の僕からすれば「大成功!」と言えるほどの変化を体感しています。


あなたは「好きなこと」を仕事にしたい!と思っていますか?

もしそうなら、「好きなこと(情熱)」を「才能」に掛け合わせられるように、自己理解を深めることをおすすめしたいです。

僕のコーチングでは、上記のことを「自分仕様の把握」というニュアンスでクライントの皆さんにお伝えしているんですが、「自分仕様の把握」が進めば進むほど、「稼ぐ」は簡単になっていくことを500人以上のクライアント様との関わりを通じて確信しています。

あなたには、どんな「才能(自分仕様)」が眠っているでしょうか?

もし「知りたいな」と思ったなら、周囲の人に「私の魅力を教えて!」とか「私のすごいところを教えて!」と聞いてみるだけでも、自分では気づけていなかった「才能」を教えてくれますよ。

ちょっと照れくさいかもですが、ご興味があればどうぞお試しくださいね。

たった1度の人生ですから。

一日でも早く自分の「才能」を知って、「好きなこと(情熱)」と掛け合わせ、自分を最大限に楽しめる人生を歩んでいきたいものですよね。

p.s.

最近、「ゆうとさんのサポートはどうやったら受けられますか?」というお問合せを頂きます。とても嬉しいです!ありがとうございます^^

公式LINEメルマガから、不定期で少人数だけ募集していますので、ご登録がまだの方は、下記のリンクをクリックしてLINEメルマガに登録し、お知らせをお待ちくださいね。

>無料で公式LINEメルマガに登録する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?